05年09月の日記@NINJAEXPRESS


10月の日記へ


  09月30日
9月もいよいよ最後の日になりました!
昨日言った通り今日は秋葉原へ。
とらのあなでバッチリ魔法少女リリカルなのはの小説版を買ってきました。
で、再開発の進む秋葉原。
とらのあなの隣も工事してました。
工事概要をみてみたら、施工依頼主が「(株)とらのあな」になってました
なんでも地上8階、地下1階建てのたてものらしい。
最近のとらのあなの成長振りはものすごいものがありますねぇ
まるで一時期の某デジキャラショップを髣髴とさせてくれます。
このままJASDAQに上場しちゃったりするのですかねぇ
09月29日
おとといリリカルなのはの小説版がでたので今日買おうかと新宿のとらのあなに行ってきました。
……無いよ(つД`)
じつはおととい秋葉原に行ってすでに店頭に出てたのですがそのときは手持ち金が無かったので後日買う事にしてたのです。
そしたら無いという体たらく。
明日もう一回秋葉原に行ってきます。それでもなかったら……どうしよう
番号調べて生協で注文しようかしら。10%引きだし。
09月28日
10月まであと3日!
そんなわけで今日は秋からの新番組をチェキ
タイトル期待度コメント
魔法少女リリカルなのはA'sSこれが無くては今期のアニメは語れない!
何があっても見ます!
千葉TVが一番早くやってくれるのが微妙に嬉しい
Canvas2 〜虹色のスケッチ〜Bとりあえず様子見
はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜Bたしか原作者があかほり先生の弟子だった希ガス
ToHeart2Aいわずもがな。
東京MXは開始日が遅いのが難点か
アニマル横町C夕方はチェックし忘れがち。
灼眼のシャナAちょお期待
本編は読んだこと無いけど漫画版はおもしろい
ラムネBあのアニメが復活!?と思ったのは私だけではないはず(ぉ
銀盤カレイドスコープC 
ノエインC 
RosenMaiden traumendAジュンくん最強
新しく出てくるドール達がどうなるか?
とりあえず期待度はS > A >>>>> B > Cくらいの順で。
超個人的な独断と偏見によって決めてますのであまり参考になりません(ぁ
何だかんだで期待度S/Aのアニメしか見なくなるのよね(´・ω・`)
ネットで調べてリストアップしただけなので時間がかぶってる可能性があるからなぁ
かぶってたらVHF局>MX>千葉>埼玉>TVKの順で期待度をもとに時間配置をすることに。
とりあえず10/01からのリリカルなのはA'sに期待age
09月27日
突発的に
自作したトレス台を改良したくなり、トレス台の明るさが足りないなぁと思ったので
学校帰りに秋月電子に寄って白色LEDを買ってきました。
明日辺りトレス台を少しずつ改良していこうかしらねぇ
でもLEDの数を増やすと消費電力が増えるから電池の消費が激しくなるなぁ。
でも使いやすくなったらいいな

そんなわけで秋葉原にいるのでちょっと興味本位でVOLKSに行ってみました。
なんていうかあれだね。

本気で欲しくなるね
スーパードルフィーとか実物見るとなんか欲しくなるんだわ
あのドールたちは人を魅了する魔力を持ってます。
お値段をみて卒倒するわけですが(ぁ
でも27cmくらいの普通のドルフィーなら素体が2000円弱で手に入るのね。
髪の毛、服、靴、スタンドとかもろもろを考えると7000円前後になるか……
ま、そのうち考えよう・・・・・
09月26日
ついに9月最終週に突入しました。
いつものようにWEB拍手。
 >上級クリアする気力無し orz
( ゚д゚)
マインスイーパですねぇ 素人がやったら上級は5分はかかりますからねぇ
ちなみに自分は7分近くかかってますねぇ ド素人ですね

まあそんなこんなで9月最終週です。
なんでも世の大学生は新学期DAって嘆いてましたが、
ほぼ毎日のように平日は大学に行ってた自分にはいまいち実感が無いですorz
なんにせよ、秋が深まってきて涼しくなってきましたねぇ
夏が過ぎちゃいました。寂しいです。
でも、いまから今度の夏がたのしみDA
09月25日
日曜日。いつも聞いてるラジオ番組があるんですが、そのラジオ番組でパーソナリティーが
「マインスイーパ」にはまってるっていってまして。
懐かしいなということでやってみました。久々に。
上級クリアできない……_| ̄|○
昔はこのゲーム大好きで、朝起きてまず頭を起こすためにやるくらい日課と化してたのに。
高校時代とか学校のパソコンでやったりしてたなぁ
またやってみよう。
追記:上級できた、432秒もかかったwwww
09月24日
今日はWEB拍手無し(´・ω・`)
まあ、また気が向いたら送ってください〜
さてさて今日は『
魔法少女リリカルなのはA's』の放送直前イベント"リリカル☆パーティーSP"に行ってきました
んなわけでいろいろ書きたいんですが、今日はもう遅くなってしまったので明日書きます……そんなわけでレポです。どぞー

リリカルパーティーは前回のリリカル☆パーティーと同じ
新木場のSTUDIOCOASTで行われました。
開場が1600時からなんで1430時ごろ出れば大丈夫かなーと思ってたんですが
さる情報筋によると1000時の時点で結構人がいるとのこと。
しかしながらこれに気付いたのが1400時。(ノ∀`)アチャー とりあえずすぐに家を出る。
新木場駅には1515時着。うはwwwwピンク色のハッピを着た集団がいるwwww
とりあえずパンフとかポスターが売り出されてたので購入。
イベント中はジャマになるのでロッカーに入れようとしたら、ポスターが入りきらない……
もういいやと荷物を持ったまま入場列へ。
自分は249番。全部で2500人いるのでかなり前の方です。朝早くから並んだ甲斐がありました(゚∀゚)
入る順番が早かったので当然陣取る位置は前のほうになります。
場所はほぼ中央。若干左寄り。
なんと背伸びすればわずかですが舞台の床が見えます。そのくらい前にいけました。
そしてあとは開演を待つのみ。照明が落とされる。(ココから先はネタバレが嫌いな人のために反転しておきます)
正面に置いてあった巨大な風船が割れ、その奥から司会+出演者が登場。
これには驚き。
立ち位置は左から三嶋さん(司会)、田村さん、水橋さん、水樹さん、桑谷さん、高橋さん、植田さん、清水さん、真田さんの順。
まずは出演者からコメント。
そして、企画第一弾。お絵かき。
お題に対して出演者が絵を描くというもの。最初の題は「高町なのは」を描いてくださいというもの
水橋さんがなぜかゆかりんを描く。でも特徴を良く捕らえてて上手い。
何だかんだで一番上手いのは桑谷さん。三嶋さんが製作サイドに誘うほどwww
次はバルディッシュ
前回もあったんですが、今回もありました。レイジングハートとバルディッシュの模型が。
あまりバルディッシュを見ていないA'sから出演することになったゲストさんにはよかったか。真田さんとかまじまじと見てました。
お絵かき最後はフェイトをいじめるプレシア。
なんか何人かはSMクラブのお姉さまみたいなのを描いてましたww
次は膨らむ風船を持ちつつ山手線ゲーム
このイベントは風船から逃れられないらしいwwww
一問目はリリカルなのはに登場するキャラクター。二問目は魔法少女が出てくるアニメ・特撮。
二回とも清水さんが割ってしまう。
企画三つ目はシャッフルアフレコ。
くじ引きで役を決め、アフレコをするあれです。
前なのはの木の化け物が出てくるシーンが取り上げられ、案の定木の化け物は田村さんがやることにww

さて、企画の次はなんとリリカルなのはA'sの第一話を丸々上映するという暴挙?
なんでもおととい出来上がったらしいwwwww
そんなわけで見たんですが、すごい。
オープニングがかっこいい! 本編もなんだろ、いろいろすごい
見ててアドレナリンが出まくりです。

そして、ミニライブ。曲は水樹奈々さんのETERNAL BLAZE、innocent starter、
田村ゆかりさんのSpiritual Garden、Little Wish〜lyrical step〜の順。
今回は風船がふったりとかはしませんでしたwww
ミニライブ終了後は恒例、プレゼントコーナー。今回はクリアファイル×4、台本×3、スターターブック×1
それぞれ8人のサインと、当選者の名前が入る。
確率的には8/2500=0.32%なのでまずあたらない。もし今回当選してたら、おそらくうれしさのあまり倒れてるね(ぁ
そんなわけでリリカル☆パーティーSPは終了。
帰りは東京駅へ出たんですが、長時間たちっぱなしだったので足がガクガク。
京葉線からの連絡通路の動く歩道では珍しく歩かないでいました。

さて、全体の感想。
  • 自分はやっぱりゆかりんスキー、ゆかり王国再入国キボンヌ(ぇ
  • DVD発売記念イベントがあったら絶対行く。
  • ゆかり王国再入国キボンヌと言っておきながら、水樹奈々さんも(・∀・)イイ!とかいってみる。
     水樹奈々さんの歌はライブとか見てないからわからないんですが
     少なくともリリカルなのはのOPに関しては初心者でもビームサーベルを
     振りやすい曲(複雑な動きがないというか振りのパターンが読みやすい)で普通に曲に乗れてよかった
  • そんなこんなでいまからリリカルなのはA'sの放送開始が楽しみです!
    09月23日
    お彼岸ですよ〜 こんな日だからWEB拍手。
     >うちもあるが、ロータス&一太郎ファイルなんだよなぁ。
    Σ(゚д゚)!! これは昨日の過去レポの件ですねぇ
    自分の過去レポはTEXで書かれてるので誰でも読める…はず
    コンパイル済みのPDFファイルもあるわけですし。

    久々に家族で焼肉を食べに行きました。
    最近は牛タンがブームなので牛タンの値段が値上がりしてました。
    で、帰りは相変わらず私が車を運転。
    そして車庫入れ……出来ない!('A`)
    早く車庫入れ出来るようにならなきゃー
    09月22日
    4日連続Web拍手! うはwwwwwwwwおkkwwwwwwww
    もう感動の涙。
     >記帳は貴重
    あー記帳は貴重ですねぇ。もうね、こんなWEB拍手を送ってくれるのはあの人しかいない!m9(゚д゚)
     >DoCoMoのPHSユーザーですが何か?
    オウイエ DoCoMoのPHSユーザーさま降臨。
    ちょっとみてみたんですがWillcomと比べて微妙にサービスエリアが狭いんですねぇ( ´д`)
    でも都心だったら問題ナシですねぇ
    0.8[W]の高出力機なんざ怖くてつかえないさぁ〜
    10[mW]で十分よ〜

    うちの学科では2年生の後期から学科実験が始まります。
    そんなわけで大学のサークルに同じ学科の2年生がいるので過去レポを渡すべく整理しました。
    本当はすぐに渡せるといいんですが容量が5.5MB……
    フロッピーじゃ面倒だし、CD-Rじゃもったいない。微妙な容量……
    いっそのこと自分のサイトにうpして落とせるようにするか(ぁ
    09月21日
    なんだかんだで3日連続WEB拍手達成キタコレ
    しかも今日は2件ですよっ! ありがたやありがたや
     >DoCoMoのFOMAじゃない奴  もしかしてムーバ?
    ムーバですねぇ いわゆるFOMAの一世代前の奴ですね
    ムーバに搭載されてる機能のiモードの方が有名になっちゃったので
    あまりムーバの名前は浸透しませんでしたからねぇ
    私は調べるまでわかりませんでした( ´д`)

     >はまってしまえー、                              と言ってみる罠
    Σ(゚д゚ )!!!
    ごめんなさい はまっちゃってます(ぁ
    今夜もこれからラグナだ!

    久しぶりに銀行に行ってきました
    何しに行ったかっていうと通帳の記帳に行ってきたんです。
    昨年の10月からほったらかしでした。
    案の定まとめて記帳されてまして
    まとまった件数は……104件
    ずいぶんまとめられちゃったものだなぁ
    これからはちゃんと記帳するようにしなきゃー
    09月20日
    連休明け。がんばっていきまっしょい!まずはWEB拍手から〜
     >H"でもあればねぇ。
    あー、合宿の件ですねぇ
    なんでもFOMAもボーダフォンもauもつながらないところらしく
    唯一DoCoMoのFOMAじゃない奴だけがかろうじてつながる場所らしいです
    そんな場所でH"がつながるわけもなく……('A`)
    まさに、「陸の孤島」らしいです

    さて、一昨日、昨日とじつはRO(ラグナロクオンライン)やってました。
    なにせ連休だったもんで……
    ちょっとだけのつもりが、気付いたら平日なのに今日もやってる罠
    いかん、またはまってしまいそうだ((((;゚д゚))))
    09月19日
    中秋の名月から一日たちますた。そんなわけでWEB拍手
     >月のウサギ撮れない…。絞れない、ズーム出来ない…。
    月のウサギを撮るには月自体が光っちゃってるので露出を少なめにするとうまくとれますよ〜
    ズームできない場合は画像サイズを大きめにして、後で月だけをトリミングするとうまくいきます
    実際、自分のは1600*1200で撮ってトリミングしてうつしました

    さて、家でマッタリしてると某氏から緊急入電
     「いま、合宿中で合宿先なんだがyahooブリーフケースのファイルを持ってくるのを忘れた。
      ネット環境がこっちには無いから印刷してFAXで送ってくれ。」
    とのこと。ファイルをダウンロードして見ると
    A4サイズで24枚……_| ̄|○
    まあ、事情が事情なので仕方が無いすね
    合宿の意味が無くなるという最悪の事態は回避できた模様なので結果オーライ
    FAXが役に立ってよかったです
    09月18日
    今日は9月18日ですが太陰暦では8月15日です。中秋の名月です
    そんなわけでお月様を撮ってみました
      
    左:22時ごろで月の高さはこのくらいでした
    中:月のウサギをアップで写してみました
    右:露光を多めにして、光源の種類を選ぶとこんな感じにww まるで昼間ww

    一番右の写真はなかなか面白いかと。こんな写真が撮れるほど夜空が明るかったんですよ
    伊達に中秋の名月ではないんですねぇ
    09月17日
    きたきたきた!3日ぶりにWEB拍手がきた!
     >ラオックスのポイントは1%、yodobashiは10%以上、これは、山手線の壁のせいか?
    ラオックス<<<|山手線の壁|<<<ヨドバシ
    10%以上というポイントは大きいですよねぇ
    電気街から遠いのが難点ですがね

    さて、今日は特に何するでもなくゆっくりすごしました。なんたって3連休ですからねぇ
    一日目はまた〜り過ごすことにしました。
    明日は何しようかしら。
    遊ぼうにもお金が無いですからねぇ
    しばらくやってなかったラグナロクオンラインかお絵かきですかねえ
    09月16日
    さて、今日は秋葉原のヨドバシカメラのオープン日でしたねぇ
    帰りがけに早くもヨドバシカメラの袋を持った人が秋葉原駅から乗り込んできました
    私は特にこれといった欲しいものが今のところないので
    ウインドウショッピングでもほとぼりが冷めたらしてみたいと思います
    で、このヨドバシ、注目すべきは地下一階。
    なんとバイク駐輪場です
    いまのところ駐輪料金はわかりませんが、
    正規にとめられる場所が少ないバイクにとっては朗報かもしれないですねぇ
    09月15日
    ようやく
    名古屋日記が書きあがりました
    ぜひぜひご覧くださいましまし
    さて、もう二日前になりますが、
    9月13日は実はぷにケット12の申し込み締め切り日でした
    本気で申し込みしたかったんですが
    名古屋に行って……リアルに金欠で……申し込めませんでしたorz
    イベントサークル参加はまたしばらく先になりそうです
    09月14日
    わけあっていまだにお尻が痛いにんじゃです
    お尻が痛くてもweb拍手。
     >雫杓軸
    ……( ´д`)? 文字化けしたかなってことでいろいろいじってるうちに
    こんな結果になりました
    エロイ

    うはwwwwwえろいのはウマーですよ(*ノωノ)
    さて、名古屋日記はもうちょっと待ってください('A`)
    09月13日
    ついに
    サイト開設から一周年であります
    日記だけは毎日更新を目標に気付いたらはや一年
    飽きっぽくめんどくさがりな私がここまで続けられたのも見てくださる方がいるからこそ。
    2年目も頑張ります!
    また同時にひとつ年をとったわけですが、いろいろなかたからお祝いの言葉を頂きました。
    本当にありがとうございます。自分は幸せもんです(つД`)

    さて、2年目一発目のWeb拍手はこれ!
     >素敵なスジ( ´д`)
    スジ……それはょぅι゛ょの(ry ではなく

    一般に鉄道の場合、時間軸を縦にし、駅・信号所などを横に置くグラフ状のものを指す。その際、起点駅を上にして下におりる線を下り列車として表現する。逆に下から上にあがる線を上り列車として表現される。但し、時間軸は0時より右側に時間を増やす為、下り列車は右肩下がりの線で表現され、上り列車は右肩上がりの線で表現される。なお、この線を総称して「スジ」と言うことがある。

    Wikipedia ダイヤグラムの概要より引用


    つまり、列車のダイヤのことですねぇ そんなわけでいい列車でした
    さて、名古屋レポートを製作中であります
    明日の晩までには書き上げる予定です
    出来上がったら是非ご覧くださいまし
    09月12日
    名古屋から帰ってきました。旅行の更新は明日以降やるとして
    今晩はちょっとだけ。
    とりあえず、ツインテールカーニバルに参加された方々、お疲れ様でした
    そして、買ってくださった方、ありがとうございました

    今回はジャンルを狭く絞ったオンリーイベントだけに濃くて充実したイベントでした
    二回目があったらまた参加したいなぁとおもいつつ今日はもう寝ることにします
    09月10日
    きた! きた! きた!
    ついにとうとう名古屋に行く日がきました!
    そしてWEB拍手! 今日もありがとうございます!
     >東京-多治見でもいいんだろうけど、金山までしかいけないorz。
    中央線方向ですねぇ
    そうなんですよね、金山で分岐なので名古屋金山間の運賃が発生しちゃうんですよねぇ

    さて、製本とかも終わり、あとは荷物をまとめていくだけとなりました。
    例によって旅行中の日記は
    こちらで携帯電話から更新いたします
    とりあえず着替えとかを用意しなきゃー
    09月09日
    明日の夜には名古屋に向けて車内で寝てることでしょう
    そんななか4日ぶりにWEB拍手降臨!!
     >がんばっていきましょい
    がんばっていきましょう!
    もうゴールは見えてきた! がんがんいきますよ〜

    そんなわけで
    昨日乗車券を買えたら買ってくるっつってたんですが
    普通に買えました
    時刻表の乗車券の説明の部分で
    「原則としてお乗りになる日から有効な乗車券を発売します。指定券と同時にお求めの場合は1ヶ月前から発売します。」
    ってかいてあるんですが
    これってどういうことなんでしょ……
    お乗りになる日ってのはどういうことなんでしょ
    たとえば9月2日から列車にのるとして
    9月1日から有効な乗車券は発売されないということですかね?
    たとえその乗車券が2日以上有効であったとしても。
    まあそんなわけで行きの乗車券は確保シマスタ
    東京都区内→永和(関西本線)間学割適用で4,870円ナリ
    まあ名古屋→永和間は乗るとは思えませんが
    名古屋まで買うと料金境界まで14km余るのでとりあえず料金境界ぎりぎりまで買うのが常套手段
    もし名古屋が大都市圏でなければ東京→名古屋が366.0kmなので
    356.8kmの笠寺駅まで買って分割清算ってやれば安くなるんですが
    笠寺駅が名古屋市内なのでそうは問屋が卸さないんですよね……
    ちなみに単純に東京→名古屋間の運賃を考えた場合
    川崎駅で分割清算すると
    東京→川崎290円
    川崎駅からだと長距離きっぷは横浜市内発着扱いなので
    横浜→名古屋5460円(学割4360円)で
    340円(学割なら220円)安くなる計算ですが、
    面倒なのでヤメマシタ(ぁ
    なんにせよ、あとは出発を待つだけですな
    ……原稿が完成すれば。(ぇ
    09月08日
    人の欲望は際限ないものですねぇ。余裕であがるラインに追いついたんですが、
    表紙を手直ししたくなってキタ―――(゚д゚)―――
    しかし明日は学校に行きます。否、行かねばならない(ぇ
    なにせ毎日やらなきゃいけないデータチェックを放置してますからねぇ
    休んだら休んだだけあとでツケがまわってきてしまいます。
    だから月曜日は月曜日の分と土日の分のデータチェックをしなきゃならないので
    結構大変だったりします。
    明日は買えたら名古屋までの乗車券を買ってきます。
    原則としてその日から有効の乗車券しか売ってくれないので
    買えるかどうかわかりませんがだめ元でいってみます
    とりあえずこれから原稿関連でやるべきことを覚え書いておくことにしましょう
    ○表紙の手直し
    ○本文の最終仕上げ
    ○落書き本原稿
    OK、3つですね。がんばっていきます(`・ω・´)
    09月07日
    「余裕であがるライン」に追いついたにんじゃであります。
    私は音楽をききながら原稿を描いてるんですが
    パソコンで音楽を再生させるとPhotoshopなどで高負荷をかけたときに音がとぎれるので
    それを嫌ってあえて別のデバイスを使って音楽を聴いております。
    そのデバイスとは……MD
    いまでこそMP3プレーヤに主役を譲ったので第一線を退いてますが
    結構最近までMDを使ってたのでいろんなMDがあります。
    やはり主流なのは好きな曲を詰め込んだ奴なんですが一番古いのは1996年のもの。
    当時カセットテープに入ってた曲をMDに録音させた奴です。
    入ってる曲とかすごいね、古いね
    "スピッツ"の「ロビンソン」(1995-04-05発売)とか
    "安室奈美恵 with スーパーモンキーズ"の「TRY ME」(1995-01-25)とかですよww
    いまから10年前ですww
    そんなかんじでノスタルジックになりながら原稿がんばっていきます(`・ω・´)
    カセットテープって言葉を久々に使った稀ガス
    09月06日
    ちょっと早いですが日記であります。今晩頑張れば当初計画していた
    「余裕であがるライン」に追いつきます
    ながらの車内とか会場で製本とかお天道様が許しても私がユルサナイヽ(`Д´)ノ
    なので今晩は原稿に精を出したい所存です。
     >一応、一冊委託を予定してますが完成が際どいです<封印解除
    こういう連絡は重要なものなので掲示板やメールでして欲しかったんですが
    まあ一応了解です。
    当日スペースに「本日の新刊」みたいなものを置こうと思ってるので物の有無は重要なんですよ〜

    さて、台風来てますが学校へGO! 学校行く前に両替をしてきました。
    新刊が50円なので50円玉を用意。
    これでお釣りもばっちりです。
    で、家に帰りがけに期日前投票をしてきました。
    ばっちり候補者と政党名と辞めさせたい裁判官の上に×を書いてきました。
    これでこころおきなくイベントにいけますよー
    投票してない人はイベント参加資格などありません!m9( ゚д゚) (何
    さて、原稿がんばってきます〜
    09月05日
    このペースなら
    新刊だせるぞぉ!いけるぞ!ジェットストリームアタkk(ry
    そんなわけでWEB拍手です。今日は2件というすばらしさ( ´∀`)
     >4001げと〜 鉄娘ファン参加サークル少なス・・・こんなもんか
    4000HITありがとうございます!
    ちなみに4000HITは自爆シマスタ……○| ̄|_
    そんなわけで4001を踏んだ方、4000自爆しちゃってごめんなさい('A`)
    鉄娘は配置が3Cとか5Aとか列車の座席番号っぽくなっててなかなか凝ってました
    鉄娘という鉄道の中でも絞られたジャンルでありながら
    これだけ集まったならかなりきたほうかも知れませんねぇ
    ちなみに次回やるなら鉄娘ジャーナルにするとかいう噂が…

     >昔旧スク水当てたって?! 何に使うのかな?(・∀・)ニヤニヤ
    当てた旧スク水はサイズが110ととても小さいのでなにも出来ません(・∀・)

    台風きてますねぇ
    でも気象庁のページとか見ると東京は明後日が天気が荒れるらしいので
    明日のうちに選挙の期日前投票とお釣りの準備を済ませておきます。
    ちなみに選挙の投票先は「選挙に行こう」情報を得るには?とかをみて決めます。
    とりあえず選挙たん(・∀・)イイ

    09月04日
    昨日日記に書いたとおり今日は都産貿@浜松町の
    紺色の天使達3鉄娘ふぁんにいってきました。
    会場には10時15分着。
    ONLY系イベント最大の特徴である大手サークルの突発コピー本時限販売にならんだりしました。
    この時限販売がなかなかやっかいというかなんというか、
    少し遅めにいっても、他のサークルさんに並んでてもタイミングが合えば買えるので
    いつまでたってもなかなかマッタリできない( ´д`)
    とある大手に並んでると隣には大学のサークルの人が!Σ(゚д゚ )
    世の中相変わらず狭いなぁ
    さて、前回参加したときは旧スク水を当てたお楽しみ抽選会ですが
    今回は何もあたらず……orz
    このお楽しみ抽選会、鉄娘と紺天同時にやったので、
    鉄のみ、紺のみの人はなかなか進行が難しそうでした。
    まあ私はどっちもOKなのでイベントとして大変面白かったです〜
    09月03日
    一週間後は"ながら"の車内。こんばんは。にんじゃでございます。
    今日もweb拍手降臨。早速コメントいってみましょう。
     >┐('〜`;)┌ 誤植ですか?
    これはきっと昨日の日記ですかね。ピークtoピーク値が100Vとかかれてた件ですねぇ
    自分の想像なんですがおそらく編集部の粋な計らいかと思いますです。
    家庭用電源が100Vというのは有名な話ですが
    この100Vというのが正弦波交流の実効値であるということを知ってる人は限られてきます
    正弦波の二乗値を時間平均したのが実効値……っていうのは高校物理の範囲ですからねぇ
    読者は中学生あたりからいるわけで、
    ここで141Vってかかれても100Vは実は実効値だってことを知らなければ混乱してしまいますので
    あえて100Vとしたのではないかなって話です。
    きっとだからあの世界では家庭用電源は70Vかと
    同じ電力を供給しようとするとコードに流れる電流が大きくなるから
    きっと電源コードは相当いいものにチガイナイ

    さて原稿。明日の日中は
    紺色の天使達3鉄娘ふぁんに一般参加するため原稿はお休み。
    まあでも夜は原稿やります(`・ω・´)
    09月02日
    おひさしぶりですWEB拍手
     >まだ、表紙な人です ( 'i|)"
    な、なんだtt
    ってもだれがだれだかわからないのでどんな状況だかわからない罠('A`)
    「まだ」という単語から推察するに本文はまだかかれてない模様
    で、仮に4日のイベントだとするとあと一日しかない……
    うーんデスマーチ。

    初めてTXことツクバエクスプレスにのってきました
    突発的にきめたので残念ながらカメラは持ってなかったため写真は無し。
    交流電化区間を走るために装備されたごついパンタグラフの碍子(がいし)群が萌え。
    秋葉でいまさらながら電撃大王を買って学校へ。
    そして家に帰った後、電撃大王を……読んじゃった('A`)
    新連載の高木信孝先生の『でじぱら』でちょっと気になることが……
    家庭用電源のVp-p(すなわちピークtoピーク値)って
    実効値が100Vだから√2倍の141Vじゃなかったっけなと考えてみる。
    ってひょっとしたらあちらの世界では実効電圧が70Vだったりしてww
    家電メーカ設計部門出身の高木先生が間違えるとも思えないし……
    (↑ココロ図書館ファンブックにのってました)
    どういうことなんだろう……( ´д`)?
    09月01日
    はいっ! 9月です!
    仮のサイト開設から一年が経ちますた。
    勢いでサイトを立ち上げて気付いたらサイト利用料をしっかり払ってて
    そんなこんなでもう09月です。
    09月01日からのサイト利用料もばっちり払ったので二年目もこんな感じでがんばっていきます!
    さてツインテールカーニバルの原稿。
    昨日塗り終わるまで寝ないとか言ってたんですが、眠気には勝てず。
    一時ごろに座ってるだけで寝てしまう状態になってしまったので
    10分だけ仮眠。(15〜20分の仮眠は眠気防止になります)
    しかし短すぎたのか効果なし。座ったまま寝る始末。気付いたら2時。
    このまま塗りつづけてるのは不可能と判断し、5時まで3時間寝ることに。
    3時間しっかり寝て5時ちょっとすぎから作業開始。
    途中休憩を挟みながら塗りつづけ完了。
    これから本文にかかります(`・ω・´)

    08月の日記
    過去ログ倉庫
    BACK TO TOP