名古屋のイベントに参加してきました- 2005.09.10→2005.09.12 -


 ☆出発まで どこで知ったか覚えてないんですがツインテールカーニバルが開催されることを知る。
開催日は9月11日ということで前週、前々週には\e5,紺色の天使達3というイベントも控えている
そんなわけで3週連続で参加したいイベントがあるわけですが
不器用な自分が参加できるのはこのうちひとつ……
ツインテール大好きだし、夏休みだし、電車乗るのは大好きなので
ツインテールカーニバルに参加することに決定。
一ヶ月前にきっぷをとり、新刊を描き当日がやってきたわけです
 ☆当日
09月10日
まだラクガキ本のほうは出来てなかったので描き描き。
コピーをし、製本。
いろいろ準備をしてあとは出発するのみという状態になったのが22時47分
出発予定時刻は22時48分
おおう、時間ぴったり。
電車をのりつぎ東京駅へ。
まだ入線はしていない模様。そして入線。車内に乗り込みいよいよ名古屋へ向かう。
 
左:電光掲示板。大垣という文字が萌え
右:ながらの車輌。373系。この車輌の仕様がのちにいろいろな影響を及ぼす。

東京駅を発車後、すぐに検札が始まる。「えちご」のときは検札がなかったのに。
やはりこれも人気列車ゆえか。
さて、この「ながら」、特急形にもかかわらずデッキと客席の間に扉がない。
さらに、東海地区という結構メジャーな都市を通っていくので
普段なら運転停車になりそうな時間であっても客扱いをする停車になる。
それゆえに減光はなし。とまるたびにドアが開く。
ドアが開くたびに車掌はアナウンス。
……早い話が寝づらかったわけです。
しかしながら慣れたのか豊橋から先の各駅停車区間で結構寝れた。どういうことなんだ???
そんなこんなで名古屋についに到着。
 
左:浜松駅の発車表示。3時57分……
右:ついに名古屋へ。車内は写真がブレますねぇ


09月11日
とりあえず朝飯。特にこれといった店が名古屋駅周辺には無いので、駅でご飯を済ます。
地下鉄一日乗車券を購入し、地下鉄名城線を一周ちょっとして熱田神宮へ。
お参りを済ませ戻ることに。ここであえてμ鉄を選択。
たった一駅ですがμ鉄にのれてよかったです
そして、やってきました名古屋中小企業福祉会館。
 
左:神宮前駅です。りっぱです
右:会場の写真。ちょっと建物が古いか。

そんなわけで今回のメインの内のひとつ、イベントであります
おとなりさんと本を交換したり、いろいろ話をしたり、じゃんけんイベントに参加したり。
いわばオンリー系のイベントならではのことをいろいろ体験できました。
オンリー系の良さはやはりジャンルが固定されてるので、いろいろマッタリできることでしょうか。
おんなじものが好きなので話も合いやすいですし。
やはりこの点がオンリー系最大のメリット。
とっても参加してよかったと思います。
主催の方ともお話したのですがとってもいい人でした。
ぜひとも二回目があったらさんかしたいですねぇ
そんなこんなで盛況のうちに終了。
会場が大須のどまんなかということでちょっと大須めぐり。
名古屋といえどもここは電気街。パーツ屋さんとかもあって萌え。
そういえばトレス台を改良したいなぁと思ってたことを思い出したり。
大須めぐりの後どうしようかということになりせっかくだから万博へ。
17時以降は入場料金がなんと半額ですヽ(´ー`)ノ
しかし、ここでアクシデント発生
デジカメの電池切れキタ―――('A`)―――
だが、このデジカメ単三4本で駆動。むしろ、このような事態をみこんで乾電池で動くタイプを買ったわけですが
そんなわけでJR東海のリニア館とか見てきました。
リニアモーターカーの前面展望動画とか流れてたんですが
速過ぎ
500km/hは伊達じゃない!! なんかこの世のものではないものを見てる感じでした(ぇ
 
左:リニア館外見 モニュメントが邪魔だ('A`)
右:モーターカーの前の部分。実際に走行したものをもってきたらしい

そして名古屋駅に帰ってきて、ネットカフェで夜を明かす。
最初は座席を倒すと平たくなるブースにしたのですが、
そのブース、冷房の風がもろにあたって寒い……
ブースを変えてもらったら普通のリラックスチェアでした(´・ω・`)
でもぐっすり寝て翌朝バッチリ!

10月12日
さて、最終日。今日は朝ご飯食べて浜松寄って帰るだけ。
朝ご飯は、北海道TVの番組『水曜どうでしょう』のディレクター藤村さんのご実家の経営する喫茶店
カフェレストランラディッシュでモーニングを食べることに
そんなわけで行ってみたら
なぜか同じ研究室の人がイタ―( ´∀`)・ω・)゚Д゚)゚−゚)・∀・)゚∋゚)゚∀゚)―
親御さんときてて、なんでも親御さんを万博につれてくらしい。
偶然とはいえ、こんなところで遭遇するとはおもわなかた
さて、モーニングを注文。やっぱり喫茶店。味は極上。
おいしく頂きました。ご馳走様です
 
左:モーニングセット。これが330円だから驚き
右:ラディッシュ外観です。駐車車輌がなきゃよかったのに……

そして次は浜松へむかいます。残念ながら特別快速には乗れなかったのですが快速に乗車。
特別快速は基本的に休日しか走りませんからねぇ。
しかしながら大府すら通過するそのいきやヨシ
快速に乗ってかじりついて見てみると快速であっても最高速度は120km/h
スジは120km/hぴったりで走るように設計されてるので
定速装置を使わないと定時運行できない模様
そんなわけで定速装置を使わないで運行してたので
結局豊橋に到着するときには4分も遅れてました
浜松に到着。最初はバスで回ろうと思いましたが、
レンタサイクルを発見しそれで回ることに
最初は浜松駅から4kmくらいのところの苺ましまろの舞台だけを回る予定だったのですが
レンタサイクル屋の紹介で15km離れた浜名湖まで行くことに
走ってみてわかったのは、浜名湖まで行くのは素人にはお薦めできないということ。
なんたって一時間かかりますからねぇ。
もし行くなら新道と旧道があるのですが、旧道を激しく推奨。
新道は歩道を走ると交差点の段差でガクガクし、車道を走っても信号の間隔がせまく、頻繁に足止めを食う。
旧道のほうが信号が少なく、路側帯なのでかえって走りやすいです。
そんなわけで、伸恵姉ちゃんがかよってる学校や、普段出てくるスーパーとかを見てきました
そして浜松→静岡は新幹線にのっちゃいました
この区間は特定料金区間で自由席だと特別に安いのです。
なにが目的かというと、車内放送。しかも英語。
知ってる人は知ってるかもしれませんが、
この車内放送、リリカルなのはのレイジングハートのひとがやってるわけで
こ れ を 聞 か な い わ け に は い か な い
こだま号だったので二回も聞けちゃいました☆
うーん、リアルdonnaさんボイスはいいですなぁ
静岡からは19時35分発東京行き電車。
ムーンライトながらの回送の車輌をただ空気を運ぶだけじゃもったいないということで
普通列車で運用してしまうという超乗り得列車。
これでマッタリ帰ってきました。
そんなこんなで名古屋遠征の長いたびは幕を閉じたとさ。
  
左:列車外観です。ながらそのまんま
中:特急形なのに普通列車運用www
右:終点東京は目前。180kmも走る長距離普通列車ww


日記の目次へ
トップページへもどる