05年02月の日記

03月の日記へ


02月28日
2月最後の日です。昨日の火傷は大分回復しました。まだ若干ヒリヒリしますが、タオルを絞ったりとかそういう負担のかかる作業でなければもう問題ない感じです。火傷は一刻も早くすぐ冷すべきっていうのがわかった気がしました。なんだかんだで結構長い時間握ってましたし(1秒くらいは握ってた気がします) すぐ冷すという作業に入ってなかったら、水ぶくれしまくりで恐らく病院行きかと…… 高々100℃の熱湯ですら水ぶくれになることがありますからねぇ それを考えると200℃オーバーの半田ごてで水ぶくれにほとんどならずに済んだというのはある意味奇跡かもです。
02月27日
さてさて、トレス台製作ですが、無事に配線も終わり、後は組み立てるだけってところで


う 熱ゃぁっ!
やってしまいました……半田ごての金属部分を手で握ってしまいました…… 幸い先端ではなかったので大火傷にはならずに済んだんですが、一部水ぶくれに…… 火傷した面積が広いのがちょっと難点か…… しっかり握っちゃいましたからねぇ まあすぐに冷したのでいまでは痛みも治まってます。やはりすぐ冷すというのが重要なようですね
02月26日
今日の晩御飯はカレーでした〜 まあ別に普通の人から考えればどうってこと無いんですが自分はカレーが苦手なんです。というのも大学に入って間もない頃、激辛のカレーを食わされまして…… それ以来私はカレー恐怖症になってしまいました。幸いその店は自分がカレーを食べてから一年以内に潰れたので、激からカレーを食わすという悪しき習慣はなくなったのでいいんですが、自分のカレー嫌いは治らないわけで…… まあ機会があるごとにカレーの王子様とかでリハビリ?をしてたんですがようやく普通のカレーを食べられるようになりました。結局2年と10ヶ月かかったことになりますね。この世から激からカレーを望まない人に食べさせるようなことがなくなる世の中を願いたいものです。
02月25日
ダイオード同士の配線をする針金を買ってきたのはいいのですが、今日は午後途中からバイトがあるので、基板内の配線をしただけで糸冬 了。明日は基板同士を結んで配線を完了させ、実際に光らせてみたいです。
02月24日
昨日に引き続いてトレス台を作ってるんですが、ダイオードを基板にうまく配置するのに苦労しました。で、配置して半田付けしたのは良いんですが、それぞれのダイオード同士を配線する針金が無いことに気付きました……。外は既に雨が降っていたので、今日はこれでおしまいに……
02月23日
昨日LEDを買ってきて当初の計画通りで大丈夫そうだったのでさっそく部品を買ってきました。しめて4000円以内に収まりました(゚∀゚) かなり安い値段でいいのが出来そうです
02月22日
さてさて、SC27でCG集を出す予定なわけですがどうも「トレス台」というものが無く下絵を描く時に常日頃不便を感じておりました。既製品は高いので自作することを考えたんですがただ蛍光灯とかで作るのはなんだかなぁということで、白色LEDでつくることに。早速秋月電子に行ってLEDをひとつだけ買ってきました。明日あたり明るさを試してから何個くらい必要かを見極めて早速製作したいと思います。
02月21日
-----昨日と同じ-----Σ(゚д゚ )ハッ ってことは全然進んでいないではないか!! 明日は幸いにもラグナはメンテナンス日なので何とかがんばってみたいと思います(`・ω・´)
02月20日
今日はほとんど一日中ラグナやってました。いかんなぁこれではサンクリの準備が全然進まないではないか。まあ今日は日曜日だったからいいか( ´∀`)'`,、'`,、
02月19日
とりあえずテストが終わった翌日なので丸一日マターリと過ごしました。朝起きてラグナやって御飯食べてラグナやって……ってなかんじで。寝てるか御飯食べてるかラグナやってるかってかんじでした。
サンシャインクリエイションにおかげさまで当選しました。どんなものを作りたいかは決まってるので明日からゆっくりとがんばっていきたいと思います
02月18日
ようやくテストが終わりました〜ヽ(´ー`)ノ 結果としてはやっぱり「単位はかたいがAはキツイ」といった感じです。でもこれでようやく肩の荷が降りた感じです。春休みはマッタリと過ごしたいと思います。
02月17日
とりあえず明日は試験期間最後の日です。試験ではなくレポートで評価される科目が単位取れてればの話ですが、来年は大学4年生なので学部生最後の試験なわけです。レポートの科目の単位が取れてるに違いないという希望的観測の元でしか成立しませんがね。とりあえずそんなわけなのでがんばりたいと思います(`・ω・´)
02月16日
試験がひとだんらくしたので今日はマッタリしてました。とりあえず今日はしばらくサボってたウイルススキャンとパッチ当てをしました。17時になってよっこらしょと重い腰を上げてバイトへ…… とりあえずバイトに行く途中に昨日お金を払ったTOEICの受験申込書をTOEIC本部に送りつけました。これでTOEICからは逃げられない……がんばらなきゃ(`・ω・´)
02月15日
今期の試験の一番の山場は無事に「判定勝ち」といった感じで乗り切りました。単位はかたいですが、ぶっちゃけAを取らないと進学という観点から考えると意味がない罠。とりあえず次は金曜日までないのでゆっくり勉強できます。金曜日の試験は持ち込み可能ですし。そうそう、TOEICの申し込みをしてきました。大学院の入試で英語はオリジナルの問題を作らずに、TOEICかTOEFLのスコアを利用して判定するそうです。ぶっちゃけ手抜きな感じがバリバリするんですが、まあ決まっちゃった以上は仕方がないので、後期の試験がおわったらちょっとづつ勉強を始めたいと思います。
02月14日
相変わらず試験がまだあります。というわけで今日は地元の図書館が休みなので、学校の図書館で勉強してきました。とりあえず、明日が正念場です。今期の試験の中で唯一2科目ある日が明日なのです。なのでこれから精一杯あがいていきたいと思います(`・ω・´)
02月13日
もし、後学期試験が終わってたら今日はもえたんオンリーイベント「
もえゼミ」に参加してるんでしょうが、まだまだ試験は一週間あるので勉強です。なにせ、ここでいい成績をとっておけば簡単な面接だけで大学院に進学できるかもしれませんからねぇ まぁあくまでも「かも」なんですが、こんなにおいしい話はないわけです。なのでがんばってきます(`・ω・´)
02月12日
ものすごい久しぶりに車を運転しました。いまだに片手で数えられる程度しか運転してないんですが、免許証を見たら免許取ってから1年経ってました。そんなわけで初心者マークはもうつける必要が無いんですが、ぶっちゃけ運転技術は初心者以下な予感orz 住んでる場所が場所(東京の低地)だけに家の周りに坂が無いので近所だと自転車でことが足りてしまうし、出かけるときは電車があるし、遠出したいなってときはバイクがあるので正直車を運転る必要が無いんですよね…… そんなわけであんまり車の免許持ってても便利って感じたことがないような……免許証の住民票的効果は既に原付免許があったし……せいぜい二輪免許を取る時筆記が免除になったくらいしかないような……まあとって損は無いのでこれはこれでそのうち役に立つに違いない……
02月11日
昨日実は午前7時まで勉強してた影響で起きたのはお昼でした。でも数時間しか寝れてない気がします。てか、実際数時間しか寝てないわけで。バイトがあるので昼過ぎには出かけなきゃ……というわけで激しく眠い目をこすりながらバイトやってました。寝不足なのが生徒にバレてないといいんだがな……
02月10日
テストが近い上にちょっと学校のほうに用事があったので今日は学校の図書館で勉強しました。混んでてひょっとしたら空席無いかも……と思いつつ行ったら、……がら空きじゃん(゚∀゚) なんと一番いい席(机面積:広い、個別電気スタンド付、隣の席とのパーティション付、20席位しかない)ですらあいてました。月曜日は地元の図書館がしまってるので、学校の図書館に行って勉強したいと思います。(`・ω・´)
それと学校から帰るときに大学前の交差点で交通事故が起きた瞬間を目撃しました 自転車と車の事故で、自転車が急に歩道から車道にでて追突されたっぽいんですが、幸い車が赤信号から青信号に変わった瞬間だったのでそんなに速度も出ていなかったため、自転車の中の人に大きな怪我は無かったようです。ですが、まともに吹っ飛ばされてたのでひざを打ったらしく痛がってました。自分も歩道から車道にでる時はよく後方確認をしてからにしたいと思います。
02月09日
水曜日なのでバイトがありました。世の中学生は期末試験なので、期末試験対策授業をやるんですが、試験範囲がまだ発表になってないんです。仕方なく前回の試験範囲などから推測し、やらせることに……金曜日も同じことをやるのかと思うと……orz
02月08日
06日のリリカル☆パーティーに出席した影響でで水樹奈々さんにはまりそうと書いてましたが、今日衝動的に2枚水樹奈々さんのアルバムを秋葉原のリバティーで借りてきました。借りたのは『MAGIC ATTRACTION』と『ALIVE&KICKING』です。他のアルバムもあったんですがすべて貸し出し中でした(´・ω・`) とりあえず聞いてみて……イイネ d(・∀・)!特に気に入った曲は
『MAGIC ATTRACTION』
03、PROTECTION
08、suddenry〜巡り合えて〜
14、POWER GATE
『ALIVE&KICKING』
01、ミラクル☆フライト
02、innocent starter
08、Take a shot
10、JUMP!
このへんですかね。うむ。
02月07日
昨日の日記を途中で止めたのは、今日テストがあったからなんですよ〜。そんなわけでテストも終わってしばらくテストは無いので心置きなく日記がかけます。そんなわけで昨日の日記の続きです↓

家に帰ってから、とりあえず準備をしていく。買ったサウンドステージ02のソングの部分だけをリッピングする、サウンドステージ01の3曲……OK、02の3曲……OK、OPとED……OK、挿入歌……あ、ないや……さてこまったぞと上平井のDマスター氏に助けを求める。……CDドライブが故障のためリッピングは出来ないが、あとで電話で聞かせていただくことに…… 準備を終わらせ会場に移動……会場到着は14時30分。すでに入場抽選のれつが長くなっている……しかたなくとりあえず並ぶ。30分くらい並んで入場整理券を受け取る…… 1080番……うーん微妙、とりあえず上平井さんに電話……挿入歌を電話越しに聞かさせていただきました。よし、これで予習はカンペキにチガイナイ……とおもいつつしばらくして入場…… 物販の列が無いに等しい状況だったのでいまのうちに買っておく。買い終わったら即移動、中央アリーナ左側、ステージから約10mの位置に場所を確保。しばらくして照明が落とされる…… (ココから先はネタバレが嫌いな人のために反転しておきます)
司会、田村さん、水橋さん、釘宮さん、清水さん、水樹さん、桑谷さんの順で入場。っていうかゆかりん可愛すぎ(*´д`) 倒れるかと思いました、いやマジで。軽く挨拶の後イベントその1「お絵かき大会」 いきなりスケッチブックとペンを渡されお題に沿って描くというもの。真面目路線とネタ路線で案の定分かれる。次はイベントその2「意識調査」 なのはに関しての質問を声優さんたちにしていく。声優さんが「はい」か「いいえ」で答えて「はい」ならばボタンを押すタイプでした。質問される内容が結構ディープで、「このメンバーの中に苦手な人がいる」とかいう質問内容もありました。イベントその3は「シャッフルアフレコ」 くじ引きで役を決め、その人になりきって声を当てるというもの。釘宮ボイスのなのはがかわいかった。水樹ボイスのなのははすごい様になってた。でもこの企画、声優さんには不評らしい…… イベントその4は「ミニライブ」歌ったのはまず水樹さんがOP→フェイトキャラクターソング、次に田村さんがED→なのはキャラクターソングの順で歌ってました。水樹さんはむちゃくちゃ歌がうまい!なんというか力を感じる。だてに演歌歌手志望ではないようだ。なのはのキャラクターソングはノリノリなのでおもわず飛び跳ねる。あとED中に天井から風船が降ってくるというカラクリ(?)が!みんな舞台に投げちゃったりして少し混乱気味……司会さん曰く「二度とやらない」そうだ。まああたりまえですがねぇ。歌4曲終了後はさいごのコーナー、プレゼントタイム。六人全員のサインが入ったポスター等が6人に当たる。とうぜん当たる分けない……orz そして、さいごに司会者から重大発表が! 

『魔法少女リリカルなのは』第二弾制作計画中!

第二弾キタ―――(゚∀゚)―――って感じです。激しく期待してまする。さいごに降ってきた風船をしぼませていくつか持って帰りました。

帰りは新木場駅から京葉線で東京駅へ。東京駅の蕎麦屋でご飯を食べて、総武快速線を乗り継いで家へ帰りました。さて全体の感想としては
○とっても楽しめたイベントだった。
○ゆかりんかわいいよゆかりん
○水樹奈々さんにはまりそう
ってことでした。そんなわけでいべんと糸冬 了

02月06日
今日は『魔法少女リリカルなのは』のDVD発売記念イベントの「リリカル☆パーティー」に行って来ました。行くのはいいんですが……

サウンドステージ02をまだ買ってなかった

ことに昨日気が付きまして……これでは予習ができないではないか!ってことで、朝早めに起きて秋葉原直行決定。ですが秋葉原に行こうとまさにでかけようとしたときに親父に呼び止められる。「バイクを駐輪場から出してきたのはいいんだが妹がどこかに連れってってらしいからこのバイクお前乗るか?」と。そうか秋葉にバイクか……というわけで久々にバイクに乗りました〜 で、うちのバイクはSR400というちょっと渋めのバイク(まあ親父のものですから当然といえば当然ですが)なんですが、知ってる人は知ってるんですが「スターターボタンがない」んです。普通のバイクはスターターボタンを押すとエンジンがかかるんですが、このバイクにはスターターボタンのかわりにキックペダルというのがついてるんです。キックペダルを踏み込んでエンジンをかけるわけです。で、これがまたかからないんだわ 一発で始動できれば良いんですが二度三度やってかからないともうなかなかかからないんです。で、なんどかキックしてたんですが……


ぱんっ!
という耳をつんざくような拳銃の発砲にも似た強烈な音が……アフターファイアーキタ―――((((;゚д゚))))―――アフターファイアって言うのは本来エンジン内で燃焼すべき混合気がマフラーで爆発してしまう現象なんですが、これはこわい……((((;゚д゚)))) まあそのあとは普通にエンジンがかかるんで秋葉原に行きました。電車で35分のところをなんとバイクでは20分でついてしまいました。速いですねぇ バイクで学校に行く時に秋葉原は通るのでもう道はカンペキに記憶しております。上野駅の下をくぐって中央通りへ出るのがいい模様です。さくっと止めてサウンドステージ02をとらのあなで買って、近くの鈍器でペンライトというか短いビームサーベルを買って、さくっと家に戻る。さてそこからまたいろいろあるんですが、もう眠いので今日はこれまでということで〜またあした〜
02月05日
試験期間がまだ始まってないんですが、どうもうちの学校は試験が始まるのが遅いっぽいです。いろんな人から試験が始まるのが遅いといわれます。あまりにもいろんな人からいわれるので本当に遅いのかどうか調べてみました。
大学名試験期間大学名試験期間
A大学2/07-2/18F大学1/20-2/02
B大学2/02-2/15G大学1/22-2/04
C大学2/03-2/18H大学?/??-2/05
D大学?/??-2/16I大学1/24-2/05
E大学2/04-2/18J大学1/17-1/31
* D大学とH大学は春季休業開始日より推定/A大学が私が通ってる大学です
さてさてインターネットサイトで調べてみたらこんな感じになりました。うちの大学と同じくらいの試験期間の学校も結構あるようです。ですが、A〜Eの大学とF〜Jの大学では明らかに試験期間に偏りがあるのがわかります。最初東京近辺の大学を無作為に調べてたんですが、だんだんと偏りがあることがわかってきて、この差はなんなんだろうと学校名ごとにもう一度並べ替えてみたら、とある共通点がありました。うちの大学も含めて試験が遅い集団、つまりA〜Eは国立大学、試験が早い集団、つまりF〜Jは私立大学でした。東京近辺では私立大が多いのでステレオタイプ的に大学生→二月頭で試験終了というイメージが定着してる模様です。そんなわけで世の中の皆様、中には試験が遅い大学もあるということを頭の隅にでも入れてあげてください( ´д`)
02月04日
さてさて、配属予定(ていうかもう配属決定してるんですが)の研究室から呼び出しがあったので行って来ました。研究したい内容について面接がありました。いくつかの研究テーマがあるんですが、どこも人手が足りないようで……。まあでも第一希望は尊重されるようなのでやりたい研究が出来そうです(`・ω・´)
02月03日
さて、昨日かいた通り今日は授業無し。そんなわけで今後の試験に備えようとしたのですが……

身を入れてやったのはたった一時間でした……orz

そんなこんななので明日は図書館に行ってやりたいですね。
ところで明日は卒業研究での研究室配属の面接です。希望人数が受け入れ可能人数よりも少なかったのでまあもうすでに配属が決定してるんですが、なにを聞かれるやら……((((;゚д゚))))
02月02日
ALL授業終了! 月曜日からテストです! とりあえず明日からしばらく授業は無いのでテストに備えたいと思います〜
02月01日
さてさて、今日は都内の私立中学の入試開始日ですた。そんなわけで塾講師な私は朝早く試験会場前で生徒を入り待ち…… 朝なんで寒いんですよ。ですがこんな時役立つのは……コミケットで培ってきた数々の知恵 この知恵のおかげでそんなに寒さを感じることなく入り待ちすることが出来ました
そんなことはどうでもよくて。ようやく1000HIT感謝の絵を描きあげることが出来ました! 途中HDDの容量不足など思わぬアクシデントに見舞われましたがおおむね予定通りにあげられて良かったです。やっぱり絵を描くのは楽しいですねこれからもまあ他の人に比べてペースは遅いですが描いていきたいと思います

01月の日記
過去ログ倉庫
BACK TO TOP