05年04月の日記


05月の日記へ


04月29日
Web拍手キタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜・* !!!!!
ここ数日2〜3日おきに拍手叩いてくださる方がいらっしゃるので嬉しい限りです。今日は二通も来ましたよ(゚∀゚)! そんなわけでコメント行ってみます!
>やっと一発芸から開放サレマシタ。今年は気楽に参加できそうです(笑
おお、これはきっと新歓コンパの事ですねぇ 私が所属している漫画アニメ研では新入生歓迎コンパで1,2年生は一発芸をやることになってまして、きっとそのことかと思われます。一発芸から開放されたって事は3年生ですなぁ 当日はゆっくりまったり飲みましょ〜 ああ、いまから楽しみDA(・∀・)
>(計算機)|~i__i`>ピピピ〜 Σ(゜д゜)データが大量
データ量……多いですねぇ まぁなぜ多いかっていうと音声データなんですよね…… サンプリング周波数とか量子化数を少なめにしてるんですが6時間分/日は伊達じゃないっ!って感じです〜

さて日記いきます〜 昨日の通り学校行ってきました。行ったのは良いんですが肝心のOBさんが体調を崩してこられないとの事(´・ω・`) ゴールデンウィーク後半はOBさんは実家に帰っちゃうらしいので研究内容の引継ぎは相当先になりそうです……
さて、一昨日あたりにかったハードディスクですが、ただつけるのもなんなのでいっそのこと今あるハードディスクの中身を整理してまっさらにクリーンインストールしてみよう!ってことになりました。そんなわけでゴールデンウィーク中にPCをバッチリパワーアップしますよー(゚∀゚)
04月28日
ようやく怒涛の4月も終わりに近づいてまいりました。ですが明日は修士で卒業した人から研究内容を引き継ぐというものすごい重要な任務がまってる罠。なんかゴールデンウィーク前半はなんだかんだで忙しそうだ…… てかうちの研究室はゴールデンウィークとか関係なく暦通りきっちりやるらしい……そんなわけで5月の2日も6日もバッチリあるとか。でも研究テーマ上観測したデータを解析しなきゃいけないのであまり長く休むとデータがどんどんたまっていって後々ツケが回ってきてしまうのでまぁこれはこれでよかったと思うのが一番の得策かもしれませんねぇ( ´д`)
04月27日
昨日、ちょっと遅くまで研究室にいたので今日は早く帰ってもいっか〜 ということで17時45分退室。今までにない早い時間です まあ早く帰ろうとしたのは帰りに秋葉原によりたかったからなんですけどね(ぁ 実は前々からハードディスクを増設したいなぁと思ってまして、だったら給料でたし買うかと言うことで買いに行きました ついでにメモリも買うことを考えてたので買いに行ったのは良いんですが本当にメモリ安くなったなぁと実感。ハードディスクも安くなったねぇ まあ自分はハードディスクの容量を食うようなプログラムは動かしてないので50GBあれば余裕で足りてたんですが最近録画したアニメをエンコードしたりDVDに焼く時間がなかなかとれず容量がしばしば足りなくなる事態に陥ってきたのでこれではいけないということで買ったわけですが、メモリもハードディスクもとっても安かったので浮いたお金でDVD±RWドライブも買ってきてしまいました。今週末あたりに取り付け作業をしたいとおもいます
04月26日
Web拍手キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ やっぱり見てくれてる人から反応があるというのはいいですね。そんなわけで早速こめんといってみよ〜
>人生妥協〜 ( ´д`)y-~~
妥協ですね〜 なんでもかんでもカンペキにこなすのではなくそこそこのレベルで止めておくのがきっといいんでしょうねぇ でもそのさじ加減が難しい……( ´д`)

さて、なんだかんだで今日は気づいたら21時近くまで研究室にいました。18時前くらいからひたすらcoreしか出力しないダメプログラムと戦ってました。その甲斐あってなんとか試作レベルのプログラムが出来上がりました。でもまだまだ詰めが甘いのでもうちょっと完成までには時間がかかりそうです
04月25日
そろそろ4月も末日ですねぇ……って忘れてた!Σ(゚д゚ ) 年金! 学生納付特例の申し込みをするのをすっかり忘れてました。申込書を見てみると学生証のコピーを区役所に送りつければOKっぽいので明日あたり早速学生証をコピーして送り付けたいと思います。
バイト辞めるぞ折衝第二段 なんかテスト対策期間が05/18まであるらしく05/16までは少なくともやって欲しいとの事。とりあえずそこまではやることに。 なんかその後も小6受験だけを5月中は持つことになりそうです。まあ週1でできるバイトなんざそう存在しないので、週1な上にその後の中学生を持たなくていいとの事なのでそこは引き受けることに。とりあえずこれからもなんかバイトは続けることになりそうです。んーこれでよかったのかしら……
04月24日
言わずもがなのコミックレヴォリューション37FINALです。ほっとくと寝ちゃいそうだからちょっと時間が早いですが今のうちに日記をば。午前06時に池袋駅で某氏と待ち合わせ。自分はまだカタログチェックもろくにせず現地入り。某氏は赤の間に並ぶと言うので赤の間の列に並ぶ。並んでる2つ前に漫研の人ハケーン。世の中狭い。で、カタログチェックしてたら自分は赤の間よりも緑の間を先に回るべきだろうという結論にたどり着き、06時30分に自分は緑列に移動。とりあえず日陰+ビル風で寒い思いをしたが何とか忍びぬき緑の間内部へ……



なんじゃこりゃぁっ!


何と言いましょうかこの空間ほど無統率、無秩序、無政府、混沌、カオスという類の言葉が似合う空間は無いと思いましたね。自分から見て手前側から奥へ行こうとする人、奥から手前側へ行こうとする人、サークルに並ぼうとする人それらの人がごっちゃに狭い道に集結しちゃったもんだから非常に危険な状態に……将棋倒しが起きなかったのが奇跡なぐらいです。しばらくして一方通行化がようやく敷かれることになり(そのうち左側通行化した[情報提供:
茶!さま])相当事態は改善したのですが人の多さを実感することに。緑の間を一通り回ってから他の部屋へ行ったためか他の部屋は比較的空いてると感じました。そんなこんなでいろいろ回ってたんですが途中でお金が尽きてしまいまして…… 銀行まで戻ってお金を引き出すことに。所持金を再装填し第二ラウンドです。まあ第二ラウンドはさらっと回って終わりましたが。
そんなこんなで最後は本部前で待機。そして拍手! さらに代表の閉会挨拶。さらに拍手+お疲れ様でしたコール。撤収し家に到着。到着して身体に疲れを感じた瞬間、「ああ、終わったんだな……」と感じました。高校時代に「レヴォ行かない?」の一言で始まった即売会への一般参加。思えば初めて即売会に行ったのが5年前の春のレヴォでした。最近はあまりレヴォには行ってませんでしたが、いざ終わってしまうとなると残念でなりません。即売会というものの存在を私に覚えこませてくれたレヴォとレヴォのスタッフ様、まず間違いなくご覧にはなってないとは思いますが言わせてください。「長い間お疲れ様でした。」 「BGM:UNDER17 かがやきサイリューム」 これ聞きながら書いてたら泣けてきました……
04月23日
WEB拍手キタ! 早速いってみましょ〜
>FIRE〜! ┻┻ヽ(`д´ノ)
FIRE!気合入れていってみようZEEEEEEEEE(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

さて日記。天気が良かったので二輪で学校に行ってみました。とても気持ちよく走れてよかったです。渋滞してないところは。ちょっと覚えてる範囲で各ポイントごとの通過時間を思い出してみました
場所
時刻経過時間
自宅
1140
---
上野駅付近
1155
0015
秋葉原電気街
1200
0020
水道橋駅前
1205
0025
新宿駅東世界堂前
1220
0040
新宿駅西口都庁近く
1228
0048
下高井戸駅付近
1240
0100
大学の近くにある
バイク駐輪場
1310
0130
んー世界堂前でまだ40分しか経過してなかったのでもしかしたら自宅大学間移動時間新記録更新?とか思ったんですが新宿駅で時間を取られちゃいました…… 下高井戸付近も車線数が片側4車線あるので速度出るはずなんですが車が多く思ったほど気持ちよく走れない。ただいつも混んでるところが比較的すいていて良かったです。50km/h〜60km/hのちょうど気持ちの良い速度で走れました。ですが……帰りも渋滞に巻き込まれて結局90分かかっちゃいました。帰りは高速道路使ったのに。 バカ丸出しです。渋滞がやっぱりネックなんだな…… 渋滞のない世の中になって欲しいものです
04月22日
私の研究室では火曜日と金曜日に輪講があります。火曜日は学部生と先生だけでやる基礎的な奴で金曜日は院生も全員集まってやるものです。まあそれだけにちょっと難しいんですが、今回はわけのわからない数式が出てきまして……ドクターコースの人ですら答えられない始末 当然学部生な私はわかりっこありませんです。もうちんぷんかんぷん、しかも教科書英語。もうだめぽ
04月21日
最近いろいろと用事が詰まってきたので少し今までの生活を見直して効率化を計ることにしました。無駄な時間をまとめてその時間を作業に当てたりするわけです。いわば時間をデフラグするようなモンです。で、いろいろ練った結果「バイトは今の生活において必要な時間ではない」という結果が出たので塾講師のバイトを辞めることにしました。さっそく教室長と相談したところ、その教室長、即本部に連絡しやがりました。そして本部の人とオイラが折衝。どうやら人手が足りてなくて猫の手も借りたいくらいらしい。そんなわけで辞めるのはゴールデンウィーク過ぎまで待ってくれとの事なのでとりあえず辞めるのは5月半ばになりそうです。……ってTOEICどうしよう……
04月20日
Web拍手でウッハウハ またもWeb拍手を叩いてくださるネ申が降臨してくださいましたよっと。
>運転免許証が役に立つ日がキタ〜d(゜∀゜)"
Σ( ゚д゚) 学校まで自動車通学っすか!? でも渋滞とかがなければ快適そうだにゃ〜
>走る? ハァハァ orz
走ったらハァハァしちゃいますよねorz
というわけで今日は2通も頂いちゃいました〜 皆様ありがとうございます〜

今日は水曜日なんですが、水曜日は月→金のうちで唯一バイトも輪講もセミナーもない日で御座います。なので今日は朝からひたすらタスクをこなす。プログラムを練ったりする。プログラムはPAD図が完成したので、あとはひたすら打ち込んでいくだけです。6月までに完成させればいいのでまだまだ余裕ですにゃ。でもその代わり輪講の準備とか大学院のレポートとかが全然終わってない罠。まずいかも((((;゚д゚))))
04月19日
どうもこんばんは、にんじゃでございます。突然ですが自転車の前輪がパンクしました。前々からちょっとづつタイヤに亀裂が入ってきて昨日あたりに見てみたらなかのチューブがはみ出してきていたのでそろそろやばいなぁとおもって今週末あたりにタイヤを交換しようかと思ってた矢先にパンクしてしまいました。まあ毎日のように30km/hを超える高速で運転しつづければタイヤにかかる負担も相当大きいものだったのだろうと思われます。この自転車があるおかげで5分早く駅に着くことができるのでとっても重要な道具なのですが、明日からどうしよう…… まああしたは雨っぽいので基本的には変わらないのですが問題はあさってからか……
04月18日
約2日ぶりWeb拍手。ここ数日叩いてくれる人がたくさんいらっしゃって大変ホクホクです! さっそくコメントです〜
>電波受信中 d(-.-)b~~~
(っ・∀・)っォゥィェ 電波受信しまくりですよ ゆんゆん~~~~(゚∀゚)~~~~ゆんゆん
今日は月曜日なので
先週のお誘いに乗ってとりあえず大学院の授業を受けてみました。うーんこれから難しくなりそうな予感です。それ以上に宿題がどっちゃりでましたよと。耐え切れるのかはなはだ疑問ですがなんとかやってみたいとおもいます(`・ω・´)
04月17日
良く晴れた日曜日。今日は葛飾FMのラジオ番組『It'sShowTime!』のイベント、春の遠足と言うことで水元公園に行ってきました。みんなでとあるリスナーさんが持ってきた地域限定品のお土産を食べたり、ビンゴ大会やったり、パーソナリティーさん提供のあみだくじをやったりお酒飲んだりとなかなか濃いイベントでした。久々に動いたしいい運動になってよかったです。
04月16日
Web拍手2通もキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─
もう最高っす!むっちゃうれしいっす!そんなわけでこめんとどぞ〜!
>アヒャ (゜∀゜)
もう嬉しくてアヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
>卒研生は6冊上限4週間貸し出しになるとは知らなかった・・・。日記見なけりゃ気づかなかったぽorz
そうなんですよね〜 6冊まで借りられる上に4週間も借りられるですよ〜 図書館でちょっとした手続きをするだけでできるようになるので超おすすめです
なんだかんだで最近机の上が散らかってまいりました。このままでは家で勉強する気が起きないのであした片付けたいと思います。
04月15日
ようやく研究室生活が始まって月→金を過ごしました。…もうねヘトヘトですよ。でもこんな程度でヘトヘトになってたら社会に出てから使い物にならない人間になってしまうので今からこれを耐えられるようになりたいと思います。
さて、今日になってようやく電撃大王5月号を買いました。なかなか買う機会を逃してたりして買うことが出来なかったんですが、これ以上買うのを延期してたら6月号が発売になってしまう!とおもって夜遅くまで営業してらっしゃるとらのあな新宿店に行ってまいりました。そしてなんとか電撃大王ゲット。んーでも実はまだ4月号も読んでない罠。最近は家かえると風呂入って日記書いてさらっと絵描いて即就寝ってパターンが続いてたので、いつも寝る前に読んでいる私はなかなか読めなかったんですよ……まあこれからゆっくりと読んでいこうかなぁと思います。
04月14日
そういえばうちの大学の図書館では卒研生は本の貸し出し可能冊数と貸し出し期間が教職員や院生と同じになります。今までは4冊上限2週間貸し出しだったのが6冊上限4週間貸し出しにグレードアップしました。早速既に5冊借りてるのでこの制度がなかったらもうだめぽなわけですねぇ 逆にいえばそのくらい本を借りなければならないほど卒研は厳しいって事で……((((;゚д゚))))ガクガクブルブル
04月13日
3日連続でWeb拍手くるか!?と思ったんですがさすがにそれは甘かったようで……まあ、気が向いたらぜひとも拍手してやってください〜
学校帰りに電子辞書を買いました〜 CASIOさんのEX-wordです〜 結構軽くて小さくて持ち運びに便利そうです これで英語で書かれた論文も教科書もへっちゃら!……だったらいいなぁ
04月12日
二日連続でWeb拍手キタ―――(゚∀゚)―――( ゚∀)―――(  ゚)―――(  )―――(゚  )―――(∀゚ )―――(゚∀゚)―――(∀゚ )―――(゚  )―――(  )―――(  ゚)―――( ゚∀)―――(゚∀゚)―――
もうWeb拍手を確認してから嬉しくて回りっぱなしですよっ!そんなわけでコメントいってみよ〜
>orzなあなたに山手線10周の刑〜 (゜∀゜)
Σ(・ω・ )!! 山手線10周っすか!? うはぁ 10周もしたら走行音まで覚えちゃいますよ(´д` )
今日研究室では第一回目の輪講がありました。一回目で早々発表者が決して難しいとはいえない式の説明に手間取りバシバシ教官からツッコミを受けてました((((゚д゚;)))) そのせいで自分にもとばっちりが回ってくる始末。今回自分に回ってきた質問はうまく言いくるめて事なきを得ましたがこれからが前途多難……
04月11日
約10日ぶりにWeb拍手キタ―――(゚∀゚)―――
>時間の許す限り両方〜 ニヤニヤ(゜∀゜)
ツーリングとレヴォの話ですねぇ。まあ僕はレヴォは新刊を出すわけではないのでツーリングに行きたい日とレヴォの日が重なっちゃってるだけなのでツーリングを土曜日にすればよかったことに今日になって気付きました……orz そんなわけでまあWeb拍手していただいてどうもありがとうございます〜
さてさて、また例によって研究室の話。朝研究室に行ったら同じ学年の人から
大学院の講義を 受 け な い か
という提案が…… 学部時代から大学院の講義を受けられるなんてシランカッタ……orz ぜんぜん準備も何もしていなかったのでいきなり今週はパス…… とりあえず来週から受けてみようかと思います
04月10日
バイト先で春期講習が終わったのでお疲れ会をやろうということになり上野の居酒屋で飲み会がありました。とりあえずまあご飯がおいしかったのでヨシとしますかのう。そこで聞いた話なんですが花粉の飛散があと10日もすれば減りだすとか。再来週の週末あたりにツーリングとかいけそうですねぇ……って再来週はレヴォじゃん……どうしたものかのう(´・ω・`)
04月09日
2000HITありがとうございます!!!!!!これもひとえに見てくださってる皆様のおかげです。これからも今ままで以上に精進してまいりたいと思いますのでどうかNinjaExpressをよろしくお願いいたします。
さてさて、今日の日記です。しばらくなんだかんだで忙しかったのですがようやく休みの日がきました。当初今日はツーリングに出かける予定だったんですが、相変わらず花粉症がマスクしてないとだめぽな状態なので断念しました。走行中にくしゃみとかしたら目を閉じちゃうので前が見れない→危険と言う感じです。そんなわけで精進しますとか↑で行言ってた矢先に特に何するでもなく一日中だらだらと過ごしちゃいました。明日はどうしょ……
04月08日
研究室生活2日目です。今日は早速重たい仕事を言い渡されました……orz なんでもプログラムを作ってほしいとの事。プログラムを全くかじったことのない私が果たしてプログラムを無事に完成させることができるのか激しく不安ですが、まあなんとかがんばって見ます(`・ω・´)
04月07日
いよいよ新学期が始まりました。とりあえず今日は具体的にやっておくべきことを教わったり、パソコンのネットワークの設定をしたりしました。これからいろいろと忙しくなりそうでs
04月06日
日が一日あいてしまいましたが更新です。昨日は立て看板を描いていたら終電が過ぎてしまい、大学近くに住む人の家にご厄介になったので更新できませんでした。さて、肝心の立て看板ですがようやく完成しました。とりあえず今日はゆっくり寝たいと思います。
おまけでこんな写真をとってみました

朝の5時45分前後の写真です。
人がまばら〜
朝の新宿駅南口の写真です
04月04日
昨日の日記はタグのミスでほとんどみれなかったかと思います。申し訳ありませんでした。
そんなわけで今日は0400時に起きて、雨が降ってたので駅まで歩かなければならないため出撃を0530時に前倒しして、予定通り0700時に学校に着きますた。なんだかんだで12時間以上永遠と作業作業作業……ですが予想していた程度しか進まずに終了。それゆえに……
 立て看版製作物語 05春 〜最終章〜

サブタイトル:悲劇は繰り返されるのか!?


前回の学園祭の時のデスマーチが見事に再現されます。なので……
0330時起床、出撃予定時刻0440時!
04月03日
ようやく地獄の春期講習6連打が終了しました。そんなわけで……
 立て看版製作物語 05春 〜最終章〜
起床予定時刻0400時、出撃予定時刻0533時、到着予定時刻0700時
まあ要するに今日は早く帰って明日は早くから来て描こうというわけです。 この予定だと通学に使ってる中央線がちょうど快速運転をはじめるので効率よく学校にいけるです。そんなわけでおやすみなさい〜
04月02日
WEBはくしゅキタ―――(゚∀゚)―――
>リンク〜ペタペタ張りまして〜ごあいさつ〜 ヽ(゜v゜) from エミクリ
というわけで昨日リンクをはらさせていただいたEminalCreationの中のお方から頂きました〜 これからもよろしくお願いいたしまする〜
さて、ようやく地獄の春期講習バイト6連打も残り一日となりました。ようやく開放されます( ´д`) とりあえず残り一日がんばりたいと思います!
04月01日
ついに4月になりますた。ですが相変わらず立て看板の作成が進まない罠。バイトはあと2日で講習期間が終わるので講習期間が終わってからが勝負です!

03月の日記
過去ログ倉庫
BACK TO TOP