05年05月の日記


06月の日記へ


05月31日
大学院推薦入試正式合格決定キタ―――(゚∀゚)―――( ゚∀)―――(  ゚)―――(  )―――(゚  )―――(∀゚ )―――(゚∀゚)―――( ゚∀)―――(  ゚)―――(  )―――(゚  )―――(∀゚ )―――(゚∀゚)―――
あさ、研究室に行くとおもむろに封筒が置いてあって中を見たら推薦決定書でした(゚∀゚)
後は所定の手続きをすれば晴れて来年からマスターコースケテーイの模様です
これで心置きなく
  • 卒業研究に専念できます
  • サークルの合宿に参加できます
  • 夏コミに行けます
  • ほかの同人誌即売会に参加できます
  • さて、「勝って兜の緒を締めよ」ということで明日、
    6月1日から心機一転卒研がんばっていきたいと思います(`・ω・´)
    05月30日
    ようやくバイト終了。そんなわけでついに卒業研究に専念できます。
    まあ、収入源を失ったわけですが。
    しばらくは貯金を食いつぶす生活が続くことになりそうです。
    研究が少し落ち着いたらまたあたらしいバイトを探そうと思います。
    とりあえず今日は寝ますヽ(´ー`)ノ
    05月29日
    TOEIC受けてきました。場所は水道橋の日大校舎。
    12時20分までに行かねばなりません。
    前回も受けて思ったんですが、この生活リズムを激しく無視した
    この試験時間割はなんとかならないものかなと思います。
    さて、肝心の出来具合ですが、途中でおなかがすいて頭が働かなくなって
    満足に解けませんでした。
    っていうか問題多すぎ。最後の数問は適当にマークしました。
    そしておなかすきすぎ。あずまんが風に言えばシュークリーム分不足。
    次回受験時は問題回答速度だけでなく栄養不足事態に関しても対策をとる必要がありそうです。
    05月28日
    一日ぶりのweb拍手(`・ω・´) 早速コメントGO!
    >徹夜してると寝過ごす心配はなくなりましたとさ〜 (´∀`)
    Σ(゚д゚ ) また徹夜ですの!?
    ふたご姫に焦点を当てて徹夜すると自分だと絶対9時ごろにギブアップしそうだ……
    だから徹夜できる人ってすごいと思うね 自分にはできない芸当です

    研究室の院生からクレヨンしんちゃんの劇場版のタダ券をいただいたので見てきました
    TOEIC前日にもかかわらずに。
    場所は松戸サンリオシアターってところです。
    11時15分からの上映だったので、ふたご姫を見て出発
    常磐線の駅まで自転車で行き、そこから常磐線で松戸駅へ。
    劇場到着は11時18分。でも場内に入ったときはまだCMやってました。
    とりあえず本編鑑賞。なんか某アニメにこんなキャラいたような気がしたなーとか
    社会人はたいへんだなーとか思いながら見る
    見終わったらまあ帰るわけですが、ココは松戸。そして千葉県!
    MAXコーヒーを買わないわけには行かない
    とりあえず5本かって帰りました。
    そしてもうすでにTOEICの勉強しながら飲んじゃってます(゚∀゚)
    とりあえずTOEICは470点目標でいくべ
    05月27日
    今日は久々に電車で寝過ごしました
    なーんか降りるべき駅にとまったなぁ〜〜って寝ながら思ってたんですが
    案の定寝過ごしてまして、乗ってる電車が急行だったので数駅通過する始末
    しかし急行とはいえすぐ次の駅で降りるのは考え物。
    降りるべき駅の次の急行停車駅は特急列車は通過してしまうのです。
    乗ってる列車は下り線なのですがもしかして上り列車は特急がくるにチガイナイとおもって
    特急停車駅まで わ ざ と 乗りすごして上りホームへ。
    おお!次の列車は特急キタ―( ´∀`)・ω・)゚Д゚)゚−゚)・∀・)゚∋゚)゚∀゚)―
    予感的中です。とりあえず結果オーライで良かったです。
    さて、明日は土曜日です。土曜日といえば FU TA GO HI ME !
    今日とはちがって絶対寝過ごせない(`・ω・´)
    05月26日
    つ、ついに三日連続web拍手キタ―――(゚∀゚)―――( ゚∀)―――(  ゚)―――(  )―――(゚  )―――(∀゚ )―――(゚∀゚)―――
    >ていうか2つ名前書かなくていいですーーΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) どちらか片方でw
    おおお、これはこれは。昨日新しくリンクさせていただいた夜霧さんのサイトですねぇ
    早速直しておきました〜

    電波暗室第二段。今日は写真を撮ってきましたよ〜
    いくつかUpするです〜
    暗室内部です。
    スポットライトしか証明が無くて暗い……
    内部にある壁の素材です。
     これで機器本体から出る電波が反射して
    その機器が影響を受けるのを防ぎます 
    外からの電波も遮断するので当然圏外
    なんだか薄気味悪い空間です。
    なんか室内にいると体の調子が狂う気がしてなりません……
    やっぱりデムパを浴びてないとだめなのか─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!?
    05月25日
    二日連続でweb拍手降臨 嬉しすぎ(゚∀゚)
    >毎日読んでるけど、改行が少なくて読みにくいorz などとつっこんでみましたが、どう?
    ほほう、深刻な問題ですな。実は改行が少ないのは意図的だったりします。改行を多用したほうが見やすいのはわかってるんですが2〜3文字だけ次の行にまわされて改行しちゃってる場合とかを危惧してるんですよ。とりあえず試験的に今日の日記から改行を積極的に入れてみようかと思います。これにより見やすくなったとか見づらくなったとかいろんな意見をいただきたいですねぇ

    研究内容の電波観測。
    最近ちょっと測定データがズレだしてきたので測定器のキャリブレーション(データ較正)を行っています。
    受信しているのはFM電波なのでFMチューナー(要はラジオ)を使うんですが
    キャリブレーションするときに外から電波とかが飛んでくると値が変化してしまい
    正しいデータを取れなくなるので「電波暗室」という電波が飛んでこない部屋でやるんです。
    不要な電波が飛んでこないようにいろんな仕掛けがしてあるんですが
    これがなかなかこわい……
    明日もやるのでデジカメをもってって写真をいろいろ撮ってきたいと思います
    05月24日
    web拍手降臨!
    >やりたいことがあるなら前だけ見る、ただそれだけでいい (-.-)
    うはwwwwwwwwかっこいいwwwwwwwwwwww 自分もそんな風にかっこよく生きてみたいものです。やはり前だけをみて進まなければなりませんな(`・ω・´)

    卒業研究で自分はハードウェアいじりをやりたいのですが、このソフトウェア全盛の時代、ソフトウェアなしでは生きていけない!ってことでプログラミングも少しやってたりします。いまやってるのは練習として単純にデータを変換するというものなのですが、とりあえず一ヶ月くらい前にプログラムを書いて、試験的に動作させてみたのですがうまくいかなくてションボリしてたのですが、今日久々にソースに何も手を加えずに動かしてみたらうまくいった罠。いったい何が原因だったのだろうか…… とりあえずうまく動いてよかったです(゚∀゚)
    05月23日
    とりあえず、院試の面接を受けてきました。結果は五分五分といったところか。成績点3.00点満点、面接点0.75点なので成績点の率が見かけ上は高いんですが、成績点が2.50点以上の人しか受けないので実質的には面接点のほうが配分は高いわけで面接で何とかならなくも無いんですが、なんともなりませんでしたorz 何を聞かれたかというと「研究内容」のみ。院生の方々には「なぜ院までいくのか?」とか「ドクターには行くの?」とか「将来何がしたい?」とかを聞かれてたらしいのでいろいろ準備していったのですが、結果的には研究内容しか聞かれなかったわけで(´・ω・`) 研究内容なんてありきたりなことなど聞かずになぜ院まで行くの?とかを聞かれるに違いないと踏んで実は研究内容について深く考えてなかったので結果はズタボロ いろんなところ突っ込まれまくり('A`) とりあえず結果は6月頭にわかるそうです。それまでしばらくやきもきすることになりそうです。
    05月22日
    今日は二件もweb拍手キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─
    >ふたご姫見忘れた(゜д゜;)))ガクガクブルブル
    な、なんだtt(ry 俺たちはとんでもない過ちを(ry 録ってた人に見せてもらうしか!
    >ああ、「訊く」でも「聞く」でもいいのか。20日の日記。 鍵の件、乙彼。
    そうか、本来は20日のような場合は訊くになるわけか…… リアルで大学に侵されてる自分はもうどの漢字が正しいのかもわからなくなりつつあるからなぁ なんとかしなきゃー 鍵の件はその場にいた皆様、いろいろご迷惑をおかけしました( ´д`)

    さて、自分の所属する大学の漫画アニメ研では自己紹介号のようなものが毎年発行されてまして、その自己紹介号に載せる原稿を描いてました。ちなみに締め切りは4月29日…… 遅れまくりです。でもとりあえず描きました。なんだかんだで描き始めてから一週間かかっちゃいました(遅 パソコン上でいろいろ描いたんですが、PhotoShopで描いて、原稿用紙に印刷したら紙の薄い青色の印刷をはじいて印刷しやがった(´・ω・`) そうだ!ComicStudioだ!これを使って白い紙に印刷すればきっとトンボも印刷されるしokだろう!ってことでファイル読み込んで貼り付けて印刷。……トンボだけ印刷された罠。なんかきっと設定がおかしいに違いないんですがとりあえずトンボが印刷された紙が手に入ったので、さらにその紙にPhotoShopで印刷。これでようやく原稿が出来上がりました。なんかいろいろ遠回りしたなぁ……
    05月21日
    うーん、やっぱり三日連続でweb拍手さすがに期待しすぎか…… まあ気が向いたら適当につっこみとか茶々とかいれちゃってくださいな〜

    さて、今日は09時50分起床。無論10時ちょうどからのふたご姫を見るためであります。やはり土曜日はこれを見ないと始まりません(゚∀゚) 見終わってその後朝飯。さらにまったりしてたら時刻は11時45分…… 実は今日は大学院の入試説明会があった罠。しかもスタートは13時〜ときたもんです。うはwwwwwおkkwwwwwwまwにwあwわwねwぇwwwwwwwwww とりあえず急いで出発。大学到着は13時15分。とりあえず会場に入れた。いろいろ専攻主任が説明してた。説明会終了後、忘れ物をとりに研究室へ。……開いてねぇ。しかも自分は鍵を持ってなかった(´・ω・`) 鍵を持ってる先輩に連絡を取ろうとするもなかなかつながらず。結局連絡ついたのは18時過ぎ。その後鍵を借りて地元でしっかりと合鍵を作っときました。これで誰も研究室にいなくても自分であけられるようになったので誰もいないときでも卒業研究を進められそうです。
    05月20日
    二日連続でweb拍手キタキタキタキタキタ―( ´∀`)・ω・)゚Д゚)゚−゚)・∀・)゚∋゚)゚∀゚)―
    >会議室は15「階」ですね。 フルカラーLED萌え〜♪
    うはwwwwwwwwwおkkwwwwwwwwwwwwwまちがえてたwwwwwwwwww15回もセミナーやったら死ねるwwwwwwwww どう考えても15階ですよね('A`) 訂正してお詫びいたします

    さて、
    でちょこっと書いたんですが来週の月曜は面接なんです。そんなわけで面接を受けた人にどんなこと聞かれるのかとか聞いてきました。まあ、月並みなことしか聞かれないっぽいので安心しました。とりあえず模擬面接を院生にやってもらっていろいろとアドバイスを受けていろいろ問題点とか指摘してもらったので来週の面接ではぜひともそれを生かしたいと思います。
    05月19日
    約一週間ぶりにweb拍手キタ―――(゚∀゚)――― 早速コメントですにゃ
    >天体観測が必要かと ( ゜∀゜)人(゜∀゜)シフト交代〜
    天体観測ですか〜 天体観測ではないんですが気象観測は必要としてる気がするんですよね…… 気象的な条件が結構いまやってる電波観測では重要になってくることがわかってきたので結構厳密に調べるひつようががががが

    さて、今日は自分が研究してる内容のセミナーがありました。いくつかの大学とか民間の機関とかが集まって研究成果を報告しあうわけです。会場は大学で持ち回りで今回はうちの大学が会場。……何ですがなぜかうちの大学、青山に会議室があってそこでやったんですよ。会議室は15回にあったので景色がいいんですが、レインボーブリッチは見えてもわれらが聖地ビックサイトは見えませんでした(´・ω・`) 帰りは渋谷駅まで歩いて
    (写真三枚、ちょっとでかいので注意)の写真を撮って帰りますた セミナーは暇だったし卒業研究の作業はできないわで正直行きたくなかったんですが数日振りに20時前に帰れたし、東横線の写真も撮れたのでよかったとしますかの(゚∀゚)
    05月18日
    さて、昨日のアンテナ工事の続き。……をしようと思ったんですがこれが結構不安定な場所での作業でして、今日は風が非常に強く屋上ではたってるのがやっとなほどでした。むろんそんな場所で作業をろくにできるはずも無く、今日は中止。アンテナ設置はまだまだ先になってしまいそうです (´・ω・`) いったい何時になったら観測が始められるのやら。
    05月17日
    卒業研究で電波観測を行うんですが、まあ電波観測なのでアンテナを使うわけです。で、アンテナはすでにあるんですが、アンテナを取り付けたい場所がちょっと特殊な場所で…… うまいこと取り付けられそうな欄干が無く、あるのは固定が難しそうな欄干ばかり……なのでアンテナがあるにもかかわらずアンテナを固定する金具が無い罠。そこで今日は秋葉原にアンテナを固定できる金具が無いか探してきました。まずは一番ありそうなロケット無線へ。店員さんに聞いてみると「……んー、このタイプはきっとあると思うけどうちにはないねぇ」とのこと。一番有望なロケット無線でダメポといわれてしまったので、きっと無いだろうと思いながらほかの店も探してみる。秋葉原を一周してみましたが結局見つからず。仕方なく学校へ。そして院生と何かいい方法がないか相談してみる。結局固定するのは難しいということで、自立させる鉄塔(っても高さ2m弱ですけどね)を使ってアンテナを立てることにしました。とりあえずそう遠くない日にアンテナを立てられそうです。
    05月16日
    さて月曜日。バイトでございます。ですがまあ
    この辺りで書いたんですが辞めるわけです。で、今日が事実上の最後の日。一応月曜日の小学6年生だけは5月中は見ることになってるんですが、来週23日は「大学院入試の面接」があるので23日はすでに休みを申請してあります。なのであとは30日を残すのみとなりました。そんなわけで来週は面接です。むしろ入試です。でも入試一週間前にもかかわらずぜんぜん緊張感が無い…… 4月からの行き先が無くなって路頭に迷うか4月以降も研究室生活をするのかという強烈な人生選択を迫られているにもかかわらずに。とりあえず来週までに卒論テーマを決めなきゃなぁ
    05月15日
    07時45分起床 のどが変な感じである以外は全て正常。今日おかせていただくチラシを4時過ぎまで作ってたのにここまでコンディションがいいのは奇跡的。ぷにケパワーか!? なんだかんだでマッタリ準備。ハッ(゚д゚ ) いかん間に合わないかも((((;゚д゚)))) とりあえず作ったチラシをコンビニコピー。うはwwwww色薄杉wwwwwww しかし時間がない。とりあえず持っていく。会場には10時丁度に到着。今日チラシをおかせていただく咲良橘さんと合流。スペースを設置してしばらくすると開場。とりあえずマッタリ。ところにより殺伐。オンリー系イベントにある終始マッタリモードでもなくレヴォのような終始殺伐モードでもないあたりがいい感じです。とりあえず色が薄すぎたチラシをコピーしなおしたりいろいろやりました。15時に無事に第一部終了。15時30分から色紙抽選会。17時からプレゼントじゃんけん大会。例によって「特大スタンドPOP降臨」じゃんけんに弱い私がもらえるわけもなくあえなく敗退。とりあえず18時20分ごろ全イベント終了。京急蒲田駅へ。エアポート快特キタ―――(゚∀゚)――― これで一気に地元に帰れます。ゆっくり寝て帰りました。
    とりあえずぷにケットに参加された皆様、お疲れ様でした。そしてチラシをおかせていただいたPARANOIA PROJECTの咲良橘さま、お世話様でした。最後に、チラシを手に取っていただいた方々、ありがとうございました。
    05月14日
    あ゛ー、あ゛ー、あ゛ー 喉がやばいです。夜頃になってきて寒気もしてきました。私はこの手の寝込むまでもない風邪の時ってたいていがこんなパターンで治っていきます。「発症(たいてい喉風邪)→喉風邪が治まりかけると次は鼻風邪→治る(゚∀゚)」大体一週間くらいで治るんですが、いまだに喉風邪をひいてます。てことはあと数日間は治らないわけで(´・ω・`)
    ですが、明日はぷにケ なにがなんでも行きます(゚∀゚) たとえ月曜日の朝に倒れようとも行くですよ!!
    05月13日
    今日はセミナーでした。まあぶっちゃけ研究の進捗状況を報告したりするわけなんですが…… まあ風邪薬を飲んでるせいもあって眠くて眠くてまあ案の定ところどころ寝てました で、今日は風邪気味なので早く帰ろうと思ったんですがいろいろ作業をしてて気付いたら20時30分…… まあ今帰ってもどうせ遅いからと大学のサークルへ。帰宅は23時20分。なんだかんだでここ数日間の平均的な時間に帰ることができました。
    05月12日
    二日連続でWeb拍手キタ!
    >暗中模索、試行錯誤、絶体絶命・・・・・・(-.- )
    Σ(゚д゚ )!! 絶体絶命ですか……(´・ω・`) そうならないように暗中模索、試行錯誤しなければならないのですな。

    さて、昨日のよるあたりからなんか喉が痛いです。今日も喉が痛いです。なんか喉の奥を紙やすりでずりずりこすられてるような痛みです。まあいわゆる「風邪」ってやつですな。今日はあったかくして寝たいと思うます。
    05月11日
    Web拍手キター。やはりたたいてくださる人がいらっしゃるというのはうれしいものです。
    >効率良く作業できるようになった頃終わるの法則カモ!?(*^^)/ はむ☆
    そうなんですよねぇ…… いろいろ試行錯誤をして、やっと効率がよくなってきたころにはなんかいろいろ問題が解決してるんですよね…… まあいろいろと速く作業できるようにがんばりたいです

    英語の論文を読んでみんなの前で発表する集中輪講というのがあるんですが、その論文がようやく決まりました。うちの研究室のほかの人はもうすでに決まってたんですが、私だけ決まってなくて早く決めなきゃとあせってたんですが、ようやく決まってよかったです。論文は英語で書かれてるんですが、実は書いた人は日本人だったりするので、きっと読みやすい……はず。
    05月10日
    今日は初めて21時過ぎまで研究室に残ってみました。……まあ作業の遅い私がいけないわけですが。とりあえず今日は輪講があったので午前中はその準備でつぶれ午後は輪講でつぶれ、なんだかんだで研究課題に取り掛かれたのは夕方…… なので21時過ぎにまで自分の研究課題をやる羽目になったわけです。んー何とかして、もうちょっと効率よく作業ができるようになりたいですねぇ。
    05月09日
    2日連続でWeb拍手キタキタキタ―( ´∀`)・ω・)゚Д゚)゚−゚)・∀・)゚∋゚)゚∀゚)― 超絶に嬉しいですねぇ 早速こめんとですにゃ
    > (ノ ゜Д゜)ノ ====☆。ファイト〜〜〜!!
    何事もポジティブシンキングですねっ☆ がんばっていきまっしょい!!(`・ω・´)

    さてポジティブシンキングとか書いた矢先ですが、今日電車で寝過ごしましたorz おきたら隣の県に入ってました。今度から携帯電話の目覚ましをちゃんとかけてから寝たいと思います
    05月08日
    数日振りにWeb拍手キタ―――(゚∀゚)――― 早速こめんといってみましょ。
    >ガソリンで酔っちゃダメさ〜 ウェップ '+(´д`)
    うはwwwwww でもあふれないかどうか心配→タンクの中も良く見る→顔を近づける→ガソリン臭 ってかんじで素人の私には難しいものがありますなぁ でもなかなかセルフ給油もおもしろいですよ(・∀・)b

    連休期間最終日。明日からは普通の生活に戻らなくてはなりません。微妙に憂鬱です。なのでちょっとこの先の不安材料と好条件材料を列挙してみます。
    不安材料
    好条件材料
    夏休みまで長期の休みはない5月いっぱいでバイトは辞める
    それにより休む時間が増える
    進学に必要なTOEICの点が取れなさそうだ推薦が決まればTOEICの必要はない
    今の生活には時間的余裕がない
    これが少なくとも夏まで続く
    課題の量は多いが質は低い
    (到底こなせないLevelのものではない、
    自分に見合ったLevelのものである)
    ほかにもいくつかあるんですがなんかこんな風にあげていくと不安材料に対する希望的なものが必ずくっついてる気がします。なのでなんとかこれからもがんばってやっていけそうです(`・ω・´)
    05月07日
    さて、ようやく再インストール後の設定やらソフトやらのインストールがほぼ終わりました。ただ、いくつかまだインストールしてないソフトがあるのでまた追々インストールしていきたいと思います。あと、とりあえず05月05日のツーリングの部分を更新しました。ぜひともご覧くださいまし〜
    05月06日
    連休中の日。そんなわけで出勤です。明日は連休最後なので、今日は果てしなく残業。結局20時過ぎまで学校に残ってました。そのあとサークルに行って帰ってきたのは23時20分。でも連休の間にあるせいか今日は電車が比較的すいていました。なので帰ってくるのは楽だったんですが、やはり21時以降に帰るとなると家であまりできることがないのでけっこう寝るまでがばたばたしちゃったりしてしまいます。まあ明日あさってと最後の連休シーズンなのでゆっくり休みたいと思います。
    05月05日
    あるいみ連休最後の日。そんなわけでツーリングに出かけてきました。パソコンのセットアップとかそっちのけで。 なので実はいまだにFFFTPとかインストールしてない罠。とりあえず今日もファイルマネージャを使って更新です。今日のことは連休中に書いておきたいと思います。

    05月07日追加更新
    とりあえず9時起床。ぼーっとしてたら時間が過ぎてしまい11時出発。今回の目的は以前
    欠航で断念した東京湾一周。前回は三浦側から回ろうとしたが、今回は逆に房総側から回ってみることに。とりあえず余りガソリンが入ってなかったのでガソリンを入れるわけですが、店員さんが入れてくれるのではなく自分で入れなければならない「セルフ給油」でした。激しくセルフ給油初体験です。早速ノズルを給油口に入れトリガーを握る。……あれ?でない…… あ、先にお金入れるのね…… お金を入れて、いざ給油……おおお、ガソリンがどんどん注がれていく!(あたりまえ でも揮発性なのであたりにガソリン臭が漂う……ちょっと気持ち悪くなった( ´Д`)ウェップ 気を取り直して再出発。篠崎ICから京葉道路に入る。実はこの京葉道路、日本国内ではじめて作られた自動車専用道路だったりする。さらに途中までは無料だったり歩道があったりいろいろおかしな道路である(詳しくはWikiPediaとかを参照してください。) まあそれはいいとして、高速道路にありがちな聳え立つ防音壁がなんともいえない閉塞感を生み出す。とりあえず走り続け蘇我ICで降りて国道16号へ。もちろん館山自動車道を走ってもよかったんですが高いからやめました。さてこの国道16号。蘇我から終点までは道幅も広く、外側に側道があったりして、高速道路並みのハイスピード道路であります。ちょっと袖ヶ浦付近で停めて写真を撮ってみました。
    写真は下り線を上り方向に向かってとったものです。写真の奥に上り線があります。とても一般道路とは思えないんですが、一応一般道路なので写真右端部分に歩道もちゃんとあります。そんなこんなで走って行き国道127号線へ。実はこの道路、臨海学校だったり家族旅行だったりなんだかんだで何回も通ってたりする。なので走ってると「ああ、ここ通ったの覚えてる!」ってなところが何箇所もあったりして走ってて飽きない。流れている速度も50km/h前後と非常に走りやすい。ですが、内房へのアクセスはこの道一本しかない罠。なので夏なんかは大渋滞が起きることで有名。特に上り線の渋滞は30km以上渋滞しっぱなしということもあるとか。ですが需要が分散するのか大抵下りはなぜかすいている。そのこともあって今回は房総側から回ることになりました。フェリー乗り場は浜金谷駅の近くなんですが少し足を伸ばして、保田まで行く。漁協直営の「ばんや」という店で昼食。この店、とっても量が多い。小鯵のから揚げ定食を頼んだんですがなんと8匹も出てきた。何とかたいらげフェリーの出る金谷港へ。運よくすぐ乗船できる。っていってもバイクは一番最初に入れるので出航20分前だったりする。とりあえず乗船し、いろいろ写真を撮る。しばらくして出航。約40分ほどで対岸の三浦半島久里浜へ。この時点で実は時刻17時。いかん、早く帰らねば。横浜横須賀道路を使えば速いが、この先首都高速を走ることを考えると給油しないといけない。なので並行する一般道である国道134号、16号を走りながらガソリンスタンドを探す。……なかなか無い。あるにはあったりしたんですが異常に値段が高かったり…… そんなこんなで気付いたら首都高入り口近くまで来てしまった。なので横横道路には乗らずに、直接首都高速道路の入り口まで行くことに。何とかそれなりの値段のガソリンスタンドを見つけ給油。幸浦ICから首都高速へ。幸い渋滞も無く帰りはすいすいといけました。ちなみに東京ビッグサイト→自宅が僅か20分。電車だと一時間かかるのに……。そんなこんなで、今回念願の東京湾一周を果たしました。今回の総走行距離:220km 所要時間8時間 平均移動速度:36.7km/h休憩時間、フェリー時間は除き6時間で計算。
    05月04日
    ↓に書いたように今日はHDDを増結しました。ついでにメモリの増結も行いました。最初メモリをさしたときに認識しなかったりしてあせったりしたんですがちゃんと認識してくれてよかったです〜 でも実はいまだにHDDフォーマット+チェックディスク中…… そんなわけでハードディスクのデータ復元とかいまだにできてないんです…… 今日のこの日記もさくらサーバのファイルマネージャにある編集機能を使って書いてたり…… とりあえず連休期間が終わる8日までには増結とかいろいろをすべて終わらせたいですねぇ

    05月03日
    にゃーにゃーにゃーにゃーWEBはくしゅー
    >徹夜〜標準〜(゜∀゜ )
    Σ(゚д゚ )……徹夜はやっちゃだめですよ〜 徹夜によって悪い効率で作業を続けるよりも、潔く寝るための時間を確保してその後の作業をするほうがはるかに賢明であり結果として作業量が増えることに気付かなければならないっすよ まあそのためには任意時間に起床できるという技能が必要になるわけですがねぇ 慣れれば任意時間に起床できるようになるので自分は徹夜しませんよっと。

    ちょっと前に書いたHDD増量計画ですがようやく明日あたりに増結できそうです。実はパーティションのきり方というかHDDをどのように切り分けて使うかについて悩んでいたのです。いま使ってるHDDは40GBと8GBなので二枚あわせて高々50GB 対して今度買ったHDDは160GBなので自分にとってははるかに凌駕する容量なわけです。さらにTVをパソコンで見てるのでHDDへの負担が大きいから起動用とTV録画用と分けておきたいなぁと思うわけです でも起動用のハードディスクとデータを入れるのも分けておきたいなぁとか思ったりもするわけで。でも3台はHDD入れられないので(まあDVDとか CDのドライブを1台にすればいいわけですが)結局起動用とデータ用はいっしょにしてそれを160GBのHDDへ、TV録画には今ある40GBのを使うという方向で決定しました。とりあえず今晩あたり残ったデータのバックアップを取って明日に備えたいとおもいます

    05月02日
    昨日は日記を書いた後、今日締め切りのレポートをまったくやってないことを思い出して午前1時頃から書き始めました。で、結局書き上がったのは5時……なんだかんだで寝たのは5時半orz しかも起床はいつも通り7時半 そんなわけで2時間しか寝られなかったので今日は一日中眠かったです。こんどからこんな風なことを起こさないようにしたいものです。

    05月01日
    連続Web拍手マンセー 早速いってみよ〜
    >データ全消去にならないことを祈ります ||(_ _ )合掌
    クリーンインストール計画は着々と進行中でありますよ〜 とりあえず何かあったら怖いのでバックアップをとってます〜 とりあえずメインでデータを溜め込んでるところはDVDに既に焼いてあったりします〜 あさってあたりにはHDD増量したいにゃー

    さて、一日あいてしまいましたね……なんでかって言うと
    おとといちょっと書いたんですが30日に新歓コンパがあったからなんですよ〜 とりあえずそのことに関していろいろ日記を書くために思い出そうとしてるんですが、なかなか思い出せない……とりあえず覚えてることだけで書きたいと思います〜。飲み会での食べ物は何と「マックチキン50個」と「チーズバーガー50個」の計100個で合計10,000円分…… でも大量の参加者のによってすぐになくなる。これぞ数の暴力 このあとビンゴ大会等があって一次会はお開きに。当然のごとく二次会はカラオケです。人数が多いので三部屋に分かれたんですが、部屋ごとに歌ってる歌に特徴があってよかったっす。カラオケ終了時刻が0時30 分…… 終電過ぎた――――(゚∀゚)―――― そんなわけで三次会突入 終電過ぎた9人で再びカラオケに。4人+5人で2部屋に分かれて歌う。5人と人数が少なめなためかバシバシ自分の番が回ってきます。とりあえず丹下桜さんの『BeMyself』と水樹奈々さんの『still in thegroove』が歌えたのでよかったです〜 まあ二次会三次会と合計6時間以上歌いつづけたので流石に帰るときには声が変になってました(゚∀゚)

    04月の日記
    過去ログ倉庫
    BACK TO TOP