ツインテールカーニバル4に参加してきました- 2008.03.09 -


 ☆出発まで
学生生活ももうすぐ終わるし、同人イベントにそんなに参加できなくなるなぁってことで、
ちょうど3月にツインテールカーニバル4が開催されるということで申し込むことにしました。
申し込みを行い、当選し参加確定
翌日は健康診断が控えていることが既にわかっていたので、帰りは新幹線のぷらっとこだまを使うことにしました
普通車のぷらっとこだまは空いてなかったのですが、グリーン車はあいていたので、そちらを選択。
この決定が、あとあと生きてきますw
で、行きは夜行バスで行くことにしました。安い+寝られるので。
ムーンライトながらも検討しましたが
18きっぷシーズンであることからきっぷはとれないだろうと最初から敬遠してました。
消灯もしないから寝るには厳しい環境ですしw
さて、そんなこんなでイベントが2週間くらい後に控えた2月末ごろ、
学校のサークルの追い出しコンパが前日にあることが発覚
なので、夜行バスは使えない。
ってことで行きも新幹線になりましたw
ちょっと安く行こうと考えた結果
ひかり363号は東京-新横浜-豊橋と途中駅にほぼとまらない上に、豊橋0900到着というナイスな設定w
豊橋-名古屋間は特別快速がたくさん走ってるので、安く速く移動できるので、ここは在来線を選択。
……と思ったのですが、せっかくだからと名鉄を選択しましたw
さらにせっかく名鉄に乗るのだからと、ミューチケット(JRで言うグリーン券みたいなもの)を確保。
結局名古屋には日帰りで行くことに
08日-飲み会
09日-名古屋に日帰り
10日-会社の健康診断
というなんだかとっても濃い日程になってしまいましたw
そんな濃い日程を支えたのが、帰りの新幹線のグリーン車だったのではないかと思いますw
さて、そんなこんなで飲み会に参加し、家に帰りコピーして製本して……
 ☆当日

家を出たのが06時35分
東京駅着は7時ちょっとすぎ。
駅中のコンビニで朝ご飯を購入し、いざ新幹線ホームへ。
案内表示
朝ご飯を食べながら新幹線で豊橋へ向かいます。
新幹線からの車窓は普段目にしている在来線からの車窓と比べかなり違うので、なんともおもしろいですw
流れる車窓と、列車の揺れっぷりが、いかにも高速で走ってるんだなと感じさせてくれます
そんなこんなで豊橋に到着し、今度は名鉄で金山駅へ向かいます
豊橋駅  名鉄発車案内
名鉄は車内に情報用液晶パネルが付いてたり、東海道新幹線300系を上回る装備
金山駅に到着し、今度は名古屋市営の地下鉄に。
金山→大須観音が200円とは、かなり高い予感。
会場に到着し、出店準備。
即売会の人の入りがすごかったです。スペースが入り口付近ということもあってか、
人がぞろぞろ入ってくる場面をこの目でしっかりと見ることが出来ましたw
作った同人誌は表紙の色調整に失敗してしまいましたが
いろいろな方にみていただき、とてもよかったですw
表紙の印刷が、今後の課題になりそうです

アフターイベントのじゃんけん大会を終え、
ツインテールカーニバル4は糸冬 了
大須めぐりをし、上前津駅へ。
大須ではクイズマジックアカデミーをやろうと思いましたが、満席だったのでやめましたw
大須といえばこの信号機
赤門通りの一体型信号機
相変わらずこの信号機は健在なようですw
そんなこんなで名古屋駅に戻り、新幹線の発車を待ちます
名古屋駅では東海道新幹線のダイヤ改正に伴って、それを知らせるポスターとかが所狭しとはってありました
しかしながらダイヤ改正に伴って、唯一の定期寝台急行がなくなってしまうのは残念です
名古屋滞在ものこすところあとわずかとなり、名古屋唯一の関西私鉄、近鉄の乗り場にいってみます
近鉄名古屋駅の乗り場
やっぱり路線延長日本一の名は伊達じゃないですねw
名古屋で「大阪 難波」行きの列車を見られるというのがすばらしいですねw
とりあえず記念としてJR東海本社ビル、セントラルタワーズの写真をとってから新幹線に乗り込む。
みそかつべんとうをほおばりながら東京へ。
グリーン車はぷらっとこだまの割り当て個所のみ満席で、ほかはガラガラという異様な雰囲気でしたw
名古屋駅の銀河発車時刻  セントラルタワーズの写真
グリーン車はゆったりしてて東京までかなりぐっすり寝られましたw
そんなこんなで、長い一日はおわりましたw
使ったきっぷ
最後に東京駅ではきっぷをもらって糸冬 了
JR東海の東京駅の無効印はN700系のイラストが入っててとてもいいですねw

08年03月の日記へ
日記の目次へ
トップページへもどる