日記更新フォームをつくってみる

                                                                         
BLOGにしてからはや9ヶ月、BLOG方式だと右部分が必要ないのに邪魔になったり
トラックバックはスパムだらけだったりするし、コメントはWEB拍手で十分だし
更新の手間はHTMLと変わらないし(ry
ってことで日記をBLOGにする意味を見出せなくなってきたので
そろそろ日記をHTMLに戻そうかと思ってたのですが
携帯電話から更新できない!
のが最大のネックでした。
実はなんだかんだで携帯電話で更新してる回数は多いのですが
HTML形式だとFTPでアップロードという形をとるので携帯電話ではうまく更新できない
そこで思いついたのが掲示板でした。
その表れが携帯電話で更新日記だったりします
でもこれでは大本の日記を更新できない。
だったら掲示板みたいにCGIで更新できるようにできないか?
ってことでこの日記更新フォームの作成を考えてみました。
すでにSAKURAサーバにはHP管理ツールのファイルマネージャで
入力フォームを用いて更新することができるのですが
携帯電話では重たい。
もうちょっと軽くできないだろうか?
機能を限定すれば軽くなるのではなかろうか?
ってことで試行錯誤しながら作ってみました。

まず困ったのは入力フォームの作り方です
おいてある掲示板やWEB拍手は細かい設定をちょっといじっただけで
基本的な動作原理を理解してなかったので
まずはそこを知ることから始めることになりました。
なんとか入力フォームの構造を理解し
次は文字でした。
フォームに入力し、それをCGIに渡して上書きを行う方式にしたのですが
文字が自動でエンコーディングされてしまう
具体的には「にんじゃえくすぷれす」は
「%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%88%E3%81%8F%E3%81%99%E3%81%B7%E3%82%8C%E3%81」
ってなってしまいます。(微妙に間違ってるかも(汗 )
こうなってしまうということがなぜなのかわからず四苦八苦。
それが「自動的にエンコーディングされている」からこそ文字が変化してしまう
だから元に戻すにはデコードすればよい
ってことに気が付くまで、
そして、その方法を知るまでに結構な時間がかかりました。
ようやく完成した次第であります
なんだかんだで2日かかってしまいました(゚∀゚)

処理の流れは以下のようになってます

データフロー

こんな感じでデータを更新します
掲示板の書き込みデータを修正するっていうモードが一番近いかもしれません
CGIが二つになっちゃったのはそのほうが作るのが楽だったからです( ´д`)
多分熟練者が作ればまず間違いなくファイルはひとつになると思います('A`)

そんなわけで作ったcgiをさらしageします→
いうまでも無いことですが無保証ですw
このCGIを使ったことによっていかなる損害が生じたとしても責任取れないです
利用・改造・流用・再配布可能です。
このプログラム自体は
「にんじゃがNinjaExpressの日記のファイルを修正する」という目的で作られたため
☆文字コードはEUCじゃないとうまく動作しない可能性があります
  多分ソースを書き換えれば他の文字コードでもうまくいきそう(未確認
☆当然ながら入力フォームしか装備してないのでHTMLを直接書けないと意味ないですw
☆webページのサーバがUNIX系(LF改行)じゃないとうまくいかないかも
☆ローカル環境(Win2k+An HTTPD+ActivePerl)でテストしたら
  なぜかただの改行が二行の改行になってしまいます。(おそらく改行コードの問題
☆ファイルを扱うのが一人だけという想定なのでファイルロックとかは考えてません(゚∀゚)
☆修正対象ファイルはソースを書き換えて変更します
こんなものでも使ってみたければどうぞご使用くださいませwwww
  スクリーンショット
携帯電話での実際の
スクリーンショット

このCGIを作成するにあたっては
杜甫々さんの
とほほのWWW入門ならびに
KENTさんのKENT WEBを大いに参考にさせていただきました

日記の目次へ
トップページへもどる