08年12月の日記@NINJAEXPRESS



  12月17日
いよいよ移転します。
日記はトップページへどうぞ!
12月15日
サイトリニューアル計画、着々と進んでおります
1月1日をリニューアル日と水面下で進めてますが
ひょっとしたら前倒しするかもしれません
大枠はできているので
ある程度形が整ったところでリニューアル版を公開に踏み切って
少しずつ改装していくという形態にするかもです
12月14日
今日はアニメーション研究会連合の上映会でありました
その前にヨドバシカメラでカメラのレンズキャップを買ってきました
もともと付属していたレンズキャップはストラップがつけられないタイプだったので
撮影するときにはずしてるとなくしそうで怖かったのです
ストラップつきのレンズキャップを買ったので、これでなくすことはなくなりそうです(`・ω・´)
12月11日
サイト改造計画、今日はちょっとオヤスミ
金土日と休みなのでじっくりやりたいとおもいます
12月09日
このサイトを改装することをいま計画してます
今までのように日記を毎日かけなくなったというのが一番の原因
仕事上どうしても一週間に数回泊まり勤務があることがあるので、
そうすると更新が途絶えがちになってしまうのです
更新が途絶えてしまうのは仕方がないとして、
いまの形態では毎日見てもらうことを前提にサイトが構成されているので、
これでは現実に則さないということで
たまにこのページに来ていただいたとしても何処が更新されたかしっかりわかるような
ページ構成とはどういうものかを考えています
ただ、ページ構成において自由度のきかないBLOG形式は避けたいのです
実際、一時期BLOG形式にしてそれがイヤでまたこの形態に戻したわけですし
とりあえず構成としてトップページ(/index.html)の位置に日記を持ってくることは決定済みです
やはり日記を書いたことが一番はっきりわかりますから。
トップに持ってくると大変になるのが日記のLOGの扱いです
適宜過去ログ倉庫への移動が必要になるわけです
これをある程度自動化したいのです
今の案としては
Nicky!を使う方法と
自動で過去ログをまとめて移動してしまうプログラムを自作する方法です
Nicky!は高機能ですが使いこなすのが難しそうです
自作は低機能で使いこなせそうです
日記単体なら更新できるプログラムは自作したことがあるので、この技術を応用すれば出来そうです
とりあえずいまはサイト構成の細かい仕様を考えようと思います(`・ω・´)
12月07日
お久しぶりでございます
何日か前に新しく買ったカメラを持ち出して撮影に行ってまいりました
いってきたのは某県某所
レンズキットについてるレンズが明るさF3.5-5.6なので
若干暗めなのが難点でした
ISO感度を上げると粗さが目立ちますしねぇ
あと、やはりこういった夜の画像を撮る時はHDR画像処理を
やってみたいなと思いました
ただ、全く同じ構図でとる必要があるので三脚必須なんですよね
カメラを買ったら三脚がほしくなりますたw
とりあえず、夜の写真は撮ったので、今度は昼間の写真をとってみたいですw
   花火の写真
花火をとってみました
適度に風があったのでとりやすかったです

露光アンダー気味 露光オーバー気味
同じ場所で露光アンダー気味と露光オーバー気味の
二枚をとってみました
三脚で撮ってたらHDR画像がつくれたのにw
 

08年11月の日記へ
過去ログ倉庫
BACK TO TOP