08年02月の日記@NINJAEXPRESS


08年03月の日記へ


  02月29日
二月のエキストラステージなこの日。
今日は会社の内定者同士で鉄道博物館にいってきました
なかなかマニアックな施設ですねww
これは今度一人で行ってじっくり見てみたい気がしますww
02月28日
普段なら二月最終日
ですが、うるう年だから今年は明日もあるのですねw
今日は新しく研究室にはいる後輩と過去の先輩の修士論文読みをしました
いままでどんな研究をやってきたかがわからないと、自分の研究テーマをやる目的を見失ってしまいますからねぇ
いまはまだ、あまり良くわかってないみたいですが、
何度かよんだり、基礎知識をつけてわかってくれるようになってもらいたいですね
02月27日
うぇぶはくしゅをいただきました〜
花粉症でずびずびいってるときにこれは嬉しきかな
マスクをしてると屋外にいても大丈夫な感じです(`・ω・´)
使い捨ては環境にも経済的にも良くないので、ちかいうちに普通の布製のマスクを買って来ようとおもいますw
02月26日
花粉症にかかったっぽいです('A`)
非常に鼻がつまって、外に出るときはマスク必須になってしまいましたw
今年は花粉が多く飛ぶようなので、注意しないといけませんなあw
02月25日
うぇぶはくしゅを1件いただきました〜
ありがとうございます〜
現在のところ相変わらず、ツインテールカーニバル4で出す本の表紙をフォトショで塗り塗り
平日だったのでまだおわらない('A`)
あしたもがんばるます(`・ω・´)
02月24日
表紙はまだ出来上がってません……orz
なんとしてでも早くしあげたいですなぁ
がんばってきます(`・ω・´)
02月23日
今日はうぇぶはくしゅを2件もいただきました〜
ありがとうございます〜

風がつよいこともあり、今日は外に出ずにツインテールカーニバルで出す本の表紙を描いてましたw
明日までには完成させて、はやくアップロードしたいとおもいますw
02月22日
にゃんにゃんにゃんで猫さんの日だったらしいですね
そんな日にうぇぶはくしゅを久々にいただきました。
ありがとうございますw
今日は来週の月曜が学校の入試の日ということで、大学内は午後から入構禁止になりました。
だから、学校にいてはいけないってことで、早く帰ることができましたw
あかるいうちに帰れるなんて本当に久しぶりですw
今日は早くねて、ゆっくり休みたいとおもいますw
02月21日
Webサーバのリプレースを完了しました
新しいWebサーバはHDD以外は古い計算機サーバを再利用してます
なので、無駄に堅牢なハードウェア設計
ケースの側面のフタをしっかりと閉めないと電源が入らないギミック付きなのです
しかし古い筐体なため、たてつけが悪く、うまくしまらないこともしばしば。
なので、あきらめてフタを閉めたかどうかのセンサーを強制的にふさいで稼動w
とりあえず、これでしばらくは安定して稼動してくれるといいですなぁw
02月20日
とりあえず急こしらえのWebサーバから早く脱出するために
古くなって使われなくなった計算機サーバを再利用することに。
とりあえず新しいHDDにLinuxをインストールし
半分死にかかったHDDからデータをコピーしアップロード
いまは仮稼働でアップロード漏れがないかをチェックしてます
明日には正式に稼働させたいと思います(`・ω・´)
02月19日
研究室のWebサーバが逝きました('A`)
とりあえずゆっくりデータを救出しようと思ったのですが
先生が授業をしている演習の解答がみれなくて困るもようなので
演習のデータだけ吸いだして
その場しのぎのWebサーバをこさえてアップロード
明日以降復旧作業に取り掛かりたいとおもいます(`・ω・´)
02月18日
うぇぶはくしゅをいただきました〜
ありがとうございます〜
久しぶりということもあり、とてもうれしいですw
これからもよろしくおねがいいたします

さて、「修士論文審査結果報告書」なるものを事務室に提出してきました
論文審査員のハンコももらって、提出も受理されたので、
卒業はもうカンペキにきまったようなものですw
なので、あしたからはもうマッタリ研究をすることにしたいとおもいますw
   

審査結果
論文審査に合格しますた
クリックで拡大しますw


02月17日
サークルカットに色を塗ったのができましたw
そんなわけでうpしました→
今回は印刷はしないってことで比較的鮮やか目に塗ってみたのですが
…あまり劇的に鮮やかにはなってないですね(ノ∀`)
もっと発色のいい色でぬれるようにがんばってみたいとおもいます(`・ω・´)
   

サークルカットカラー画像
サークルカットのカラー画像です
クリックで拡大しますw


02月15日
夏コミのサークルカットの線画があるので、せっかくだから色を塗ってみようと思い、色を塗ってますw
やっぱり色塗りは楽しいですね
近いうちに塗り終わると思うので、塗り終わったらアップロードしたいとおもいますw
02月14日
今日は煮干の日だそうですw
214で煮干は若干厳しい語呂合わせな感じがするのですがなかなか面白い発想ですw
チョコレート一色のバレンタインデーに一石を投じる良い機会になればとw
だからって煮干はどうかと思うんですがw
あ、でも煮干で味噌汁とか作るとかだったらいいかもですw
02月13日
学校の事務局に行って、修了証明書と成績証明書の発行申請をしてきました
いよいよ学校生活が終わりを迎えようとしているんだと改めて思いましたw
悔いのない学校生活をおくるようにがんばりたいと思います(`・ω・´)
02月12日
うぇぶはくしゅをいただきました〜
ありがとうございます〜

コミケの申し込みをしてきました
新宿郵便局は24時間営業なのがスバラシイですw
窓口にだしたのでバッチリ今日の消印がつきました
今度の夏コミこそ受かってほしいですw
02月11日
3連休最終日。
六本木でやってる文化庁メディア芸術祭にいってまいりました
恵比寿でやってたときとくらべて若干狭い気がw
いろんなものがみれてよかったですw
磁界をセンサーで捉えて可視化するのとかがなんだか良かったです
来年はどこでやるのかしら?
来年もいけたら行ってみたいとおもいますw
02月10日
サークルカット描き描き
かけたのはいいんですが、印刷時にいろいろとまどってうまくいかずw
2値化して、印刷するんですが、どうもうまくいかないw
縮小して印刷してみたりしてモアレがでてたりしないか、
文字がつぶれてないかとかをチェックして何度も試行錯誤
結局2値化の時の線数が多かったってことで、
線数を60lines/inchまで下げたらうまくいきましたw
これを休み明けにしっかりポストに突っ込みたいとおもいますw(`・ω・´)
  

C74サークルカット
サークルカットですw
今度のコミケはなのはにしましたw


02月09日
うぇぶはくしゅをいただきました〜
ありがとうございます〜

サークルカットを描いてます
グレースケールで描くわけですが、せっかくだからカラーで色塗りもしてみたいなぁと思い、
PainterとPaintShopProとCorelDRAWの体験版をダウンロードして、つかってみました
やっぱりPhotoShopの使用感に慣れてしまうと使いづらいものですねw
カラーの時にCMYKモードで描く事が出来ないのも問題な予感
印刷しないことがわかってるならRGBモードで描けばいいのですが、印刷すること前提(同人誌の表紙とか)になるとやはりCMYKモードで描きたいと思うのです
というわけで、私はPhotoShopを使いつづけることになりそうですw
02月08日
今日は研究室の人たちと、修士論文発表お疲れ様ってことで、もつ鍋を食べにいきました
自分はもつ鍋を食べたのは初めてだったのですが、とてもおいしかったですww
金曜日ってことで、予約がいっぱいだったのか、18時から20時までっていう微妙に早い時間設定だったので解散も早かったですw
おかげで、今日は早く帰れたのでよかったですwww
02月07日
うぇぶはくしゅをいただきました〜
本当は昨日のうちに頂いてたのですが、日記をアップロードした後だったので今日になってしまいましたw
そんなわけで、うぇぶはくしゅを叩いていただき、ありがとうございました〜

部屋をちょっと片付けてたのですが、そろそろサークルカットを描かなきゃなと思い、
半日片付け、半日カット描きな日でした
二日連続で学校を休んだので明日はさすがに学校にいかなきゃなぁw
02月06日
今日は学校をやすみましたw
雪のなかを秋葉原へ
USBのHubを買うためでありますww
久々の休みを満喫できた気がしましたww
02月05日
うぇぶはくしゅをいただきました〜
修士論文発表会の日にいただけるとは何たる幸運w
ありがとうございました〜
そんなわけで修士論文の発表会は糸冬 了
論文審査会で合格が出たらしいので、これで晴れて修了とあいなりました。
とりあえず今日はゆっくり寝たいとおもいますw
02月04日
明日は修士論文発表会!
ってことで、先生や先輩と打ち合わせ(?)のようなことをやってました
ひとまず発表資料でまずかったところを指摘してもらって、明日最終チェックを受けるつもりです
最後の最後なので、悔いの無いようにしたいとおもいます(`・ω・´)
02月03日
うぇぶはくしゅをいただきました〜
ありがとうございます〜

のんびりすごす土日二日目!
今日は夏コミのサークルカットを描いてました
ってもまだ完成してないのですがw
いまSAIでペン入れをしてる最中です
SAIは軽くて使い勝手がいいのでとってもいいですねw
ペン入れを終わらせて早いとこ色塗りにはいりたいとおもいますw
  

ペン入れ途中の図
ペン入れ途中の図
こんな風にペン入れをしていってますw


02月02日
のんびりすごす土日一日目!
今日は本当にのんびり過ごしました。
ネットサーフィンして、落書きして、親から頼まれたCD焼いてw
最後はラグナしてw
明日は雪みたいなので、明日も家でのんびりしたいとおもいますw
02月01日
年が明けてから早くも一ヶ月w
月日の経つのが年々早くなってるのを感じると、まだそんなに年じゃないのにとなんだか寂しい気がしますw
とりあえず今日は修士論文成果発表会の資料を作ってました。
ちょっと遅くまでがんばったおかげで完成したので土日はのんびりしたいと思います(`・ω・´)
 

08年01月の日記へ
過去ログ倉庫
BACK TO TOP