温泉行ったり電車乗ったり。@06年03月

なんか13日から16日にかけてイベント盛りだくさんだったのでまとめて更新してみます。
03月13日+14日
温泉に行った日。
東北新幹線でいざ北へ。
関東圏では草津温泉とかが有名ですが、北のほうにもいい温泉がたくさんあるですよ
今回はその一箇所に行ってきました。かなり穴場なので場所は申し上げられませんwwww

左:とりあえず先頭車。こまち〜
右:電光掲示板。2台目のMaxときの停車駅が何気にヤヴァイ

温泉旅行なので本当なら露天風呂の写真とか撮りたいんですが、残念ながら自分のカメラは防水防滴ではないので断念。
ふあ〜、いい湯だった〜と日記を更新してたらあらびっくり。ポーション登場wwww
結局「もったいない」ってことで飲むのは延期。とりあえず飲まずに済みましたww

左:ノートPC+京ぽんで日記を更新。
右:そしてポーション。なぜこいつがここにwww

翌朝も温泉めぐり。なんてじじくさい集団なんだwwww
とりあえず新幹線でまた東京へ。
そしたら、寝台特急出雲がクル―――(゚∀゚)―――( ゚∀)―――( ゚)―――(  )―――(゚ )―――(∀゚ )―――(゚∀゚)―――
てことで一緒に行った人と別れいざホームへ。
とりあえず何枚か写真を撮って、最後のお別れを偲びました。

出雲の方向幕。もう見れないと思うと寂しいねぇ

そして家に帰宅。ばたんきゅー

03月15日
交通博物館に行った日。
あれです。最近噂になってる「遺構公開」  ご多分に漏れず私も行ってまいりました。
煉瓦造りのしっかりした建造物でなんともいいものですね
そしてのぞき窓。
万世橋駅のホーム跡にちょっとだけ顔を出せるようになってます。

たまたま電車が運良く通ったので激写!

あとは博物館の中を散策。これがなくなってしまうのは残念だが、今ある展示品のクオリティが落ちないなら移転も止むなしか。
03月16日
鉄道のりまわしの日。
17日で常磐線の103系、東海道線の113系が姿を消すということで、乗りにいくべということで行ってきました。
当初交通費を浮かすために「一筆書き」で行こうと思ったのですが
常磐線と東海道線を乗る場合はたとえば
上野→我孫子→成田→千葉→東京→横浜or国府津→八王子→御茶ノ水→秋葉原→御徒町
とかが考えられるのですが一筆書きで迂回してる間に本数の少ない列車を逃してはなるまい!
一筆書きとは…

JRの東京近郊区間を乗車する場合運賃は「 区 間 が 重 な ら な い 限 り 」最短距離で計算される。というものを利用
簡単に言えば「遠回りしてよい」ってことになる。ただし駅が重なったらダメ。
たとえば大宮→さいたま新都心間を大宮→小山→高崎→大宮→さいたま新都心はダメ
大宮→小山→高崎→八王子→神田→さいたま新都心ならOKという具合になる。
区間が重なったらダメなので当然行って同じ線を戻るというのもアウト。
無論基本的に駅から外には出られない。
ということで 1 8 き っ ぷ を使うことに。
どうせ4月9日のなのはFestivalでお世話になるわけだし今のうちに買っても損はなかろうってことで投入
これが後々真価を発揮することになるwww
まず上野駅。……だったんですがせっかくの18きっぷ。いったん日暮里駅に行って待てばホームはひとつなので楽。
というわけで日暮里駅で103系の降臨を待つ。程なくして103系が来る。そのまま103系で上野駅へ。
103の轟音を聞くべくモーター車に乗る。帰りは名物の特快で帰ってこようと終点の取手まで乗りとおす。
やっぱり全速力です!って主張する感じのモーター音がやっぱりいいですねぇ
取手で写真を撮り、その後飯。18きっぷなので外へでて飯。

103系青緑1号の雄姿!若干ピンボケ気味……orz

で、ご飯食べてたら特快の電車をわずかのところで逃した!Σ(゚д゚ )
次の特快は一時間後なのでどうしようと考えた挙句、
せっかくだから関東鉄道+つくばエクスプレスで帰ってみようということに。
守谷駅までまず関東鉄道です。久しぶりの気動車。木崎湖巡礼以来か
守谷駅はいまだ開発中の雰囲気。まだまわりは何もありません。
駅だけは新しく、妙に違和感があったりしますwww
そしてTX。交流20,000Vに対応するパンタグラフが萌え。

左:守谷駅の外。いまだ開発中
中:関東鉄道とTXの連絡きっぷ
右:むちゃくちゃ大量にある碍子萌え

で、北千住まで戻り、またもJR。今度は東海道線の113系であります。
今度も新橋駅で張り込んで待ってようとおもったら、東京駅についた瞬間113系が停まってるのをハケーン
ダッシュで山手線ホームから東海道線ホームへ。とりあえず乗り込む。
乗り込んだ列車は平塚行きでした。
とりあえずまたもモーター車に乗り、音と振動を満喫。
平塚で写真を撮る。そして思った。113系はまだ房総に行けば乗れるけど、113のグリーン車はもう乗れないぞ!!!
ってことで乗っちまいました。グリーン車。平塚→川崎で750円也。高い……。
しかしながら背に腹は変えられぬ。せっかくだから乗ってしまえってことでグリーン車にGO

左:113系@平塚。またもピンボケ……orz
右:グリーン車車内

グリーン車の検札の人は、さすがグリーン車って感じで貫禄のある、しかし腰の低い、結構年配の人でした。
いうならば、執事みたいな感じですwwww
で、グリーン車ですよ。伊達にグリーン車じゃないね。古くても乗り心地は非常にいいです。
この日もし、18きっぷではなく一筆書きを採用していたらグリーン車には乗れなかった……
グリーン車にのりながら18きっぷをつかって本当に良かったと思いましたよ〜
快適に車内をすごし、あっという間に川崎へ。
さて、川崎からどうするか。せっかくの18きっぷ。有効に使わない手はない。
乗り鉄の私としては、乗ってない部分を乗っていこうということで
鶴見線の大川支線に乗ることに。
鶴見線の本線と海芝浦の支線は乗ったことがあるのですが大川支線は無かったのです。
思いついたら即実行、鶴見に移動し、大川へ。
大川支線は首都圏の中ではトップクラスの本数の少なさ。
なんたってダイヤがヤヴァイですからね

大川駅クオリティタカスwwww
画像を見ていただければ本数の少なさが露呈されます。たまたま夕方だから出来た芸当であります。
そんなわけで目的も果たせたし、大川支線にも乗れたので良かったでした。

日記の目次へ
トップページへもどる
BLOGに戻る。